ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#190手作りポドゾルバイオーム

f:id:laterraing:20200825001311p:plain

ポドゾルにな〜れ〜

 

***

 

植林場を作ろうと思うので、手付かずだった自宅の南側を開発します

f:id:laterraing:20200825001416p:plain

 

地面が歪だといろいろと作りにくいので、平面を広げて整地しました

f:id:laterraing:20200825001709p:plain

施設の建設予定地に印を付けて全体をイメージしながら地形を作っています

ただ、湿地に近いところでスライムブロックを設置しちゃったので、ぱっと視界に入った瞬間スライムかと思って身構えてしまうという罠w

 

さて、1.16で変更された中の1つとして、マツの巨木を生やすと木の周りがポドゾルに変わるようになりました

f:id:laterraing:20200825002517p:plain

f:id:laterraing:20200825002752p:plain

今まで木材はマツの巨木を適当な場所に生やして確保していたのですが、このように一部だけ地面が変わってしまうとなると景観が悪くなります

 

そこで、植林場を作ることにしました

植林場の地面を最初からポドゾルにすれば、まばらに地面が変わることを気にしなくて済みます

植林場に合わせて周りも一面ポドゾルだらけにすれば統一感が出ると思うので、人工のポドゾルバイオームを作りました

f:id:laterraing:20200825110449p:plain

道も軽く整備しています

 

しかし、ポドゾルだらけにするのにマツの巨木を大量に生やしたので、しばらく植林場を作らなくても良いぐらいの原木が貯まるというオチがw

f:id:laterraing:20200825111846p:plain

それでも次回に植林場作りますけどねw