ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#204簡易版ガーディアントラップ

f:id:laterraing:20201014140519p:plain

4回に渡ってガーディアンのスポーン検証を行い、さぞ高効率のトラップを作るかと思いきや、簡易版ですw

※統合版1.16.60でプレイした内容です

 

湧き潰し

まずはガーディアンのスポーン検証〜座標編で特定した25箇所のY62にブロックを設置し、

f:id:laterraing:20201014141509p:plain

ガーディアンのスポーン検証〜条件編で検証したように、1ブロック空けた下にもブロックを設置して湧き潰しします
f:id:laterraing:20201014141235p:plain

 

一旦この場から離れて、本当に湧かないか確認してみると・・・

f:id:laterraing:20201014142343p:plain

大丈夫そうです

一応海底神殿の真下も潜ってみると・・・

f:id:laterraing:20201014142504p:plain

なんと、いました

他にも何匹かいましたが、海底神殿攻略時に内部に1匹もいなかったことから、おそらく海底神殿生成時にスポーンしたガーディアンだと思われます(なぜ真下にいるのかは不明)

1度倒すと再スポーンはしないので倒しておきました

 

ちなみに海底遺跡が海底神殿にめり込むように1つだけあったので宝箱を確認

f:id:laterraing:20201014143829p:plain

f:id:laterraing:20201014144302p:plain

ハズレでしたw

 

簡易版ガーディアントラップ

25箇所全てをトラップ化するのは大変なので、とりあえず中心の1箇所だけ作ります

設計図はこちら

f:id:laterraing:20201014144321p:plain

Y60の水にガーディアンがスポーンし、溶岩を通って下のホッパーに落下します

落下ダメージだけでは高さが足りず下で生き残ってしまうのですが、溶岩でダメージを与えることで倒すことができます

湧き槽は1×1でも良いのですが、見た目的に2×2にしました

海底神殿の内部は水抜き&空洞化してありますが、してなくても作れると思います

 

それでは作っていきます

まずは湧き潰しのブロックはそのままに、海底神殿の中心部分を↓のようにガラスで囲い、上を不透過ブロックで蓋をし、中の水を上2段残して下4段を水抜きします

f:id:laterraing:20201014145314p:plain

ガラスの囲いは海底神殿の中まで伸ばし、

f:id:laterraing:20201014150055p:plain

下にホッパーとチェストを設置します

f:id:laterraing:20201014150210p:plain

 

次に水の下に4箇所ボタンを設置し、

f:id:laterraing:20201014160810p:plain

そこから下に3ブロック空けたところ(海底神殿最上階の天井)にも4箇所設置します

f:id:laterraing:20201014161216p:plain

 

そして、上のボタンの下に溶岩を4箇所流し込みます

f:id:laterraing:20201014162629p:plain

f:id:laterraing:20201014162719p:plain

 

最後に湧き潰しのブロックを撤去して完成

f:id:laterraing:20201014162741p:plain

f:id:laterraing:20201014162810p:plain

海底神殿の見た目はなるべくそのままにトラップ化できました

 

一応、長時間放置することも考えて、Y62のブロックの上には松明を置いて地上のモンスターの湧き潰しもしておきました

f:id:laterraing:20201014162914p:plain

 

さて、ちゃんと稼働するか少し離れたところで確認してみます

f:id:laterraing:20201014163304p:plain

大丈夫ですね!

ドロップアイテムもこのとおり

f:id:laterraing:20201014163653p:plain

左二つはシーランタンやプリズマリンブロックなどの材料となり、生タラは食料や漁師との取引に使えます

 

今回は簡易的に1基だけ作りましたが、将来的には増設する予定です

ただ、このまま増設すると海底神殿の見た目がイマイチになるので、ある建物にリフォームしようかなと考えています

もう少しイメージを練りたいので実際に行うのはもうしばらく先になるかと思います