ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#205海底神殿への道〜繋ぐ

f:id:laterraing:20201016092641p:plain

海底神殿までの道を繋げました

 

ガーディアントラップがようやく完成しましたが、海底神殿までボートと徒歩で移動しなければならず面倒です

f:id:laterraing:20201016093108p:plain

f:id:laterraing:20201016094204p:plain

そこで、地下鉄駅から海底神殿まで地下通路を整備することにしました

f:id:laterraing:20201016094349p:plain

 

海底神殿の入り口がY40なので、地下鉄駅(Y54)に水流エレベーターを設置

f:id:laterraing:20201016094724p:plain

水流エレベーターの作り方は、以前は上から水を流して下にソウルサンドを置くと泡が発生していたのですが、1.16(だったかな?)のアプデで出来なくなりました

泡を発生させるには、水流を水源化する必要があります

水源化は下にソウルサンドではなく普通のブロックを設置し、昆布を植えて上まで成長させると出来ます

f:id:laterraing:20201016094905p:plain

あとは下をソウルサンドに変えると水流エレベーターの完成です

f:id:laterraing:20201016100314p:plain

しかし一手間増えて面倒になりましたね・・・

 

通路はL字に掘抜きました

f:id:laterraing:20201016101047p:plain

海底神殿の入り口が2ブロック幅なので、海底神殿側の通路も2ブロック幅にしています

 

途中、攻略済みの渓谷や未攻略の渓谷があったので橋を簡単に設置しました

f:id:laterraing:20201016101319p:plain

f:id:laterraing:20201016101438p:plain

未攻略の方に橋を設置するときは久しぶりに緊張しましたw

 

海底神殿近くでは海の中なので水中トンネルにしています

f:id:laterraing:20201016102131p:plain

まだ装飾はしていないのですが、水中トンネルってだけでなんか幻想的ですよね

 

次回はただ繋げただけの通路を装飾していきたいと思います