ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#208氷集め

f:id:laterraing:20201020151150p:plain

ただ、氷を集めるだけだったのに悲劇が起きてしまいました

 

***

 

前回まで作ってきた地下通路ですが、残るは床を残すのみとなりました

f:id:laterraing:20201017102516p:plain

ここで問題なのがこの距離

f:id:laterraing:20201016094349p:plain

426ブロック分の距離があり、とても徒歩ではしんどいのです

かと言って、線路を敷くには通路の幅が2ブロックでバランスが悪い(左右対称大好きマン)

ならば、氷塊+ボートで爆速移動したらいいじゃない!という結論になりました

必要な氷塊の数は932個で、約15スタック用意しなければいけません

 

ということで拠点から東へ行くと氷山があるので、そこで氷塊を大量ゲットします

f:id:laterraing:20201020152551p:plain

ついでに拠点から海へ出るまでの間を草の道と丸石のハーフブロックで仮整備しておきました

f:id:laterraing:20201020152855p:plain

 

海に出てボートを漕いで行くと・・・見えました

f:id:laterraing:20201020153113p:plain

f:id:laterraing:20201020153229p:plain

山の部分は主に氷塊で出来ているのでここを削ればいいのですが、この壮大な景色を崩すのはもったいないので、海面を覆っている普通の氷を回収して、それを氷塊にします

氷は削っても時間が経てば元に戻るので景観を壊しません

ただ、そうすると集めないといけない氷の数は9倍の8388個で、約131スタックになりますね

ちなみに氷塊より滑るのが速い青氷にするとさらに9倍になるので却下w

まぁ、氷は削れるのが速いので集めるのは楽な方ですけどね

f:id:laterraing:20201020153821p:plain

 

アイテム化した氷を潜って回収するついでにイカスミも集めておきます

f:id:laterraing:20201020153848p:plain

凍った海なのでイカが結構スポーンするんですよね

 

また、潜っているとこんなものも発見

f:id:laterraing:20201020154016p:plain

氷山+沈没船・・・タイタニック??

映画にもなったタイタニックは説明するまでもないのですが、イギリスの船なので船を作る機会があれば作ってみたいものです

が、豪華客船なので真面目に作ったらとんでもない月日(下手すりゃ年単位)を費やしそうですねw

 

作業していたら行商人がまたまた登場(ほんとどこにでも湧くよね〜)

f:id:laterraing:20201020155308p:plain

下が氷なのでラマが行商人を押すとどんどん移動してましたw

しかも人が寝ている隙にボートを乗っ取ってるし

f:id:laterraing:20201020210542p:plain

砂を取引してやったというのに酷いよ

 

そして、この場所にはシロクマがスポーンするのですが、ちょっと厄介です

子がいる親シロクマはプレイヤーが一定の距離に近づくと敵対して襲ってきます

f:id:laterraing:20201020211154p:plain

ここで悲劇が起こりました

なんと氷を割ってできた水流によって氷の下に子シロクマが入り込んでしまったのです

f:id:laterraing:20201020211434p:plain

シロクマは水の中では呼吸できないので氷を割って助けようとするのですが、どんどん奥に入り込んでしまいます

そして必死の救助も虚しく・・・

f:id:laterraing:20201020211829p:plain

事故とはいえ、きっかけを作ったのはこちらなので、親の鉄槌を受けながら後を去りました

親子を見かけたら場所を変えるのがベストですね

 

そんなこんなで何とか集まりました

f:id:laterraing:20201020220851p:plain

いやぁ大変でした

ダイヤの耐久力Ⅲ付きツルハシを一度回復しに帰りましたからね

次回はこれを使って地下通路に床を張りたいと思います