ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#238カウントハウス(2)

f:id:laterraing:20210111155837p:plain

羊毛以外のカーペット提案

 

今回は内装編ということで床、壁、天井を仕上げました

まずは1階

<玄関ホール>

f:id:laterraing:20210111161801p:plain

床は磨かれた閃緑岩と滑らかな石で市松模様のタイルにしました

派手になるかなと思いましたが、案外大丈夫ですね

そして羊毛のカーペットの代わりにネザーウォートブロックを採用

羊毛ばかりでは飽きるので代用品を模索してみました

強烈な色なので使いどころが難しいですが、離れて見てみるとフカフカのカーペットに見えなくもないです

 

壁は外からの見た目を優先にしているので砂岩をベースに装飾しました

f:id:laterraing:20210111165943p:plain

本当は内壁を作って壁紙を表現したかったのですが、敷地が狭いので断念

砂岩の壁がそのまま晒された状態なので、少しでも豪華に見えるように壁の縁にカットされた砂岩や階段ブロックで装飾しています

天井は2階の床のブロックを隠すため、滑らかな砂岩の上付きハーフブロックをはめ込んでいます

また、出窓は透明ガラスだと安物感が出るので灰色にし、両脇は白色で縁取りました

 

<食堂>

f:id:laterraing:20210111171342p:plain

ここは一番華やかにしたいので鮮やかな真紅のナイリウムを敷いてみました

廊下側の壁をダークオークのウッドパネルにしてクラシカルな雰囲気にしています

 

<応接間>

f:id:laterraing:20210111180435p:plain

ここも同じ赤系ですが少し落ち着いた色合いのネザーラックを敷きました

前のテクスチャーだと強烈だったでしょうねw

 

<階段>

f:id:laterraing:20210111203850p:plain

f:id:laterraing:20210111204023p:plain

階段はカーペットが敷かれているように見せるため、滑らかな赤い砂岩を使っています

ただ、カーペットの階段を表現しようとすると毎回滑らかな赤い砂岩になってしまうので、もう少し階段ブロックの種類を増やして欲しいところです

 

次は2階

f:id:laterraing:20210111205419p:plain

2階は天井が1ブロック低いのと床以外は1階と同じなので、どんな床にしたかだけを紹介

 

<寝室(主人用)>

f:id:laterraing:20210111205743p:plain

ポドゾル

いろんな色が入っているので細かい柄の入ったカーペットに見えるかなと思ったのですが、ちょっと癖が強いですね

 

<寝室(ゲスト用)>

f:id:laterraing:20210111205757p:plain

ソウルソイル

手で撫でると色が変わるフカフカなカーペットに見えるかも?

タワーマンションの夜景が見える都会的な部屋にも合いそうなイメージですw

 

<書斎>

f:id:laterraing:20210111205620p:plain

最後はスタンダードに茶色の羊毛

さすが羊毛、暖かそうです

今までと比べてあっさり目で癖がないですね

 

内装は苦手なのですが、今回はいろんな床を試せて楽しかったですw

次回は家具を配置していこうと思います