ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#246カウントハウス(10)

f:id:laterraing:20210129154101p:plain

製図家さんの家ですが、自宅並みに規模が大きくなってきました

 

カウントハウスでは投資家を招いて事業報告や配当を行なった後、豪華な料理が振舞われるのですが、それには厨房や料理人、給仕や使用人部屋が必要になります

そういった縁の下の力持ちである使用人達が過ごす部屋は、その言葉通り人目につかない地下に作られることが多いので、このカウントハウスにも地下階を作ります

 

まずは地下へ降りるための階段を設置

f:id:laterraing:20210129154139p:plain

f:id:laterraing:20210129154338p:plain

使用人が使う階段なのでカーペットやきらびやかな装飾はしていません

もう少し隠れた位置に設置した方が良いのかなと思ったのですが、スペースの問題でこのような形になりました

 

そして、地下は一旦適当に空間だけ作りました

f:id:laterraing:20210129154502p:plain

実はここに厨房や使用人部屋があるという"設定"ではありますが、実際には作りません

詳しくは次回明らかにしますが、代わりにちょっとした自動装置を作る予定です

どうしても見た目だけの部屋ばかりだと空間がもったいなく感じてしまうんですよね

利便性を考えて、扉を開けると外階段で地上に出られるようにしました

f:id:laterraing:20210129225400p:plain

f:id:laterraing:20210129225348p:plain

外観的にも増築した部分が良いアクセントになっている気がします