ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#247カウントハウス(11)

f:id:laterraing:20210204165919p:plain

カウントハウスを見た目だけではなく便利な建物にしました

 

カウントハウスの地下には使用人達が働いたり住んだりしているという設定なのですが、見た目だけの部屋ばかりを作るのもつまらないので、建築素材として使えるブロックを量産できる装置を詰め込んでみました

f:id:laterraing:20210204170236p:plain

f:id:laterraing:20210204170158p:plain

自動玄武岩製造機、自動石製造機、雪玉製造機、簡易自動かまどを設置しています

 

まずは自動玄武岩製造機&自動石製造機

f:id:laterraing:20210204173407p:plain

作り方は→自動石製造機自動玄武岩製造機

デザインが似ているので、左右対称にしてみました

また、掘る時に誤って装置を壊さないように、採掘穴の上面をツルハシで壊れにくい"きのこライト"(不燃性、適正ツールがクワ)にしました

f:id:laterraing:20210204173706p:plain

とはいえ下はホッパー(適正ツールはツルハシ)なので、慎重にカーソルを合わせて掘らないといけないのは変わりませんがw

 

次は雪玉製造機

f:id:laterraing:20210204174454p:plain

ただスノウゴーレムを囲っているだけなので製造機というほどのものではないんですけどねw

 

<作り方>

※温帯系のバイオームではスノウゴーレムがダメージを受けてしまうので注意

 

1. 3×3、高さ4の範囲に↓のように囲いを作る

f:id:laterraing:20210204175021p:plain

 

2.中にブロックと、スノウゴーレムが逃げないようにするためのガラスを設置

f:id:laterraing:20210204175306p:plain

 

3.スノウゴーレムを召喚

f:id:laterraing:20210204175344p:plain

雪ブロックを2つ設置した後に切り抜かれたかぼちゃを載せるとスノウゴーレムに変身します

 

4.天井を塞いで完成

f:id:laterraing:20210204175530p:plain

 

<使い方>

スノウゴーレムのいる場所は常に雪が積もるので、積雪にカーソルを合わせてシャベルで掘ります

f:id:laterraing:20210204180247p:plain

雪玉は雪ブロックに作業台なしでクラフトできるので、すぐにクラフトできるように近づいて直接回収します

f:id:laterraing:20210204180556p:plain

 

あと、小技としてスノウゴーレムにハサミを使うとカボチャが取れます

f:id:laterraing:20210204175636p:plain

個人的にはカボチャ付きの方が好きです

 

最後に簡易自動かまど

f:id:laterraing:20210204181754p:plain

採掘した石を滑らかな石に加工したい時に欲しいなと思って設置しました

他にもブロックの加工に使う作業台や石切台、エンダーチェストも設置しています

かまどは燃料投入以外はホッパーで流れるようにし、製錬物はかまどの隣のチェストに収納されるようにしています

また、感圧板を置いて経験値も回収できるようにしています

 

製錬物を回収する部分はこんな感じ

f:id:laterraing:20210204182117p:plain

ドロッパーにアイテムが入ると信号が送られるようにしています

f:id:laterraing:20210204182403p:plain

機能的にはドロッパーを介さずに直接チェストとホッパーを繋ぐだけで問題ないのですが、床上にチェストを置きたいというこだわりのために、わざわざ回路を組んでいますw

ホッパーみたいに回路なしで上方向にアイテムを運んでくれるブロックがあればスッキリするんですけどね

 

***

 

<お知らせ>

今後の町づくりの構想に少し時間を掛けたいので、来週の更新3回分はお休みします