ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#248山の整地と道作り

f:id:laterraing:20210210190140p:plain

自然に整備するのってホント難しい

 

カウントハウスの部屋作りが完了したので、最後に外観の仕上げをしようかと思ったのですが、あるバグを発見

f:id:laterraing:20210210214853p:plain

それは"木"ブロックの樹皮が剥げないというバグ

f:id:laterraing:20210210215035p:plain

原木を斧で剥ぐと"樹皮を剥いだ原木"になるのですが、原木を加工してできる"木"ブロックはバグが発生して剥げません([MCPE-105998] Bark block not able to be stripped by axe - Jira

なかなか樹皮を剥いだ木ブロックを使うことがなかったので気づきませんでしたが、1.16.100(2020/11/16)から起こってるっぽいですね

 

仕方がないのでカウントハウスは一旦置いておいて、他の鉱山の施設を建てるために整地と道作りをします

まずはカウントハウスのみに繋がっていた階段を二股にしました

<ビフォー>

f:id:laterraing:20210210220704p:plain

<アフター>

f:id:laterraing:20210210220831p:plain

f:id:laterraing:20210210221054p:plain

これでカウントハウスの奥にも行きやすくなりました

 

次に、カウントハウスの裏側に地下室へ行く階段があるので、こちら側にも階段を作りました

<ビフォー>

f:id:laterraing:20210210221705p:plain

<アフター>

f:id:laterraing:20210210221839p:plain

f:id:laterraing:20210210222019p:plain

山道をイメージして階段をカーブにしてみましたが、なかなか自然な感じにするのが難しい・・・

周りに木や草花を生やしたり、階段をもう少し崩れた感じに装飾すると自然になるかもしれませんね

まぁ、それはまた今度します

 

最後に、山を一部整えました

<ビフォー>

f:id:laterraing:20210210222512p:plain

<アフター>

f:id:laterraing:20210210222554p:plain

カウントハウスの裏山を緩やかな傾斜にして圧迫感を無くし、建物を建てやすいように平らにしました

次回はここに鉱山の象徴となる施設を建てたいと思います