ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#266農民ガチャ

f:id:laterraing:20210531215453p:plain

今回から検証&試作してきた村人式自動農場を実際のワールドに作っていきます

 

まずは村人の準備

実はPS4 Edition時代に農民ガチャ(取引内容を選別)を済ませた農民たちが自宅前に待機しているのですが、作物の取引回数が一度に4回しか出来ないんですよね(統合版の現在のバージョンでは16回)

f:id:laterraing:20210531215724p:plain

なので、取引用の農民は新たに用意し、既にいる農民は自動農場で農作業をしてもらうことにしました

 

現在待機してもらっている場所では作業がしにくいので、村人たちを自動農場予定地の近くまでお引っ越し〜

f:id:laterraing:20210531220909p:plain

用途に合わせて2つのグループに分けています

 

1つ目は農作業用の村人

f:id:laterraing:20210531220921p:plain

村人ゾンビから治療したので服装がバラバラです

また、インベントリも空の状態です

 

2つ目は繁殖用の村人

f:id:laterraing:20210531220935p:plain

受け取り式自動農場の受け取り役に取引所も運営してもらいたいと考えているので、

受け取り役と取引役を兼ねた村人をここから誕生させます

 

早速4人増やしたいので、ベッドを4つ設置します

f:id:laterraing:20210531220947p:plain

真ん中部分は子供だけが通れるようにしています

 

繁殖するにはどちらか1人の積極度が上がる必要があり、3つのパン、もしくは12個のニンジンorジャガイモorビートルートで積極度を上げることができます

数をきっちりと渡せば繁殖時に全て消費するので、村人のインベントリを空に保つことができますが、ニンジンやジャガイモであれば、誤って渡しすぎても耕地に植えさせてインベントリを空にすることができるので、自動農場用の村人を用意するときは安心かなと思います

ということで、ニンジン12個を1人の村人に与えます

f:id:laterraing:20210531221005p:plain

ちびっ子誕生〜

 

これを3回繰り返して、ちびっ子を4人確保します

f:id:laterraing:20210531221017p:plain

 

成長したらコンポスターを設置して農民に就職させます

f:id:laterraing:20210531221036p:plain

これで農民ガチャの準備が整いました

 

取引画面を開くと、1番上にエメラルドと交換できる作物が表示されます

f:id:laterraing:20210531221104p:plain

ニンジン、ジャガイモ、ビートルート、小麦がランダムに選ばれるので、4人の村人で全ての作物が取引できるようにします

まずは1人目なので、そのまま取引します

一度取引するとレベルゲージが上がり、職業と取引内容が固定されます

f:id:laterraing:20210531221116p:plain

 

2人目は小麦だったので、こちらも取引成立

f:id:laterraing:20210531221128p:plain

 

3人目と4人目は取引内容が被っていたので、取引せずにコンポスターを壊して求職者に戻します

f:id:laterraing:20210531221137p:plain

再度コンポスターを設置して再就職した村人の取引画面を開くと、取引内容が変わります

f:id:laterraing:20210531221149p:plainf:id:laterraing:20210531221200p:plain

これで、全ての作物が取引できるようになりました