ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#268キッチンガーデン(1)

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取引所付きのオシャレな村人式自動農場を作っていきます

(1.17のアプデが来ましたが、この記事は1.16でプレイしております)

 

今回作る自動農場は、見た目にもこだわってキッチンガーデン風に仕上げたいと思います

キッチンガーデンとは、自家用に野菜を育てるだけではなく、彩りや配置も楽しむオシャレな菜園のことを言い、西洋で発展し、大規模なものは宮殿や貴族のお屋敷で見ることができます

参考:ハンプトン・コート宮殿のキッチンガーデン

 

作る場所は、前回整地した4チャンク分の範囲

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村人やホッパー付きトロッコがチャンクを跨がないように、1チャンクにつき1種類の畑を作ります

 

まずは全体像がイメージしやすいように枠を作りました

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草の道の左側がニンジンとジャガイモの受け取り式自動農場、右側が小麦とビートルートのホッパートロッコ式自動農場の場所になります

また、中央部分には回収した作物を直接取引できるように取引所も作ります

大掛かりなものになるので、今回は左側のニンジン・ジャガイモ畑を完成させます

 

ニンジン・ジャガイモ畑

村人式自動農場【ニンジン・ジャガイモ・ビートルート対応】で試作したものをセルフアレンジしていきます

1.村人がお裾分けした作物をラージチェストに収納する仕組みを作ります

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お裾分けされた作物がホッパーから下のドロッパーまで流れ、クロック回路で上のドロッパー、ラージチェストへと運ばれます

 

2.畑を作ります

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畑を細かく区切ることで"農場"ではなく"菜園"に見えるようにしました

畑に必要な水は葉っぱやハーフブロックで隠しています 

 

3.村人を連れてきます

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それぞれの畑で農作業する村人と受け取り役の村人を用意します

受け取り役は取引役も兼ねています

 

4.ベッドとコンポスターを設置して村人と紐づかせます

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5.受け取り役の村人の周りをブロックで囲い、トロッコから解放します

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一旦適当に囲っていますが、ここは取引所になるので、次次回で完成させる予定です

裏側は村人がお裾分けできるように1ブロック空けています

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6.フェンスを設置し、草ブロックの場所を装飾します

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草ブロックのままだと動物がスポーンしてしまうので、レンガに変えたりmobが湧かないブロックで湧き潰ししています

※バイオームによって湧く動物、湧くブロックが異なるので参考にする場合は注意です

 

7.ジャガイモとニンジンを畑に植え、村人をボートから解放します

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農作業する村人にも植えるためのジャガイモとニンジンをいくつか渡しています

 

これで完成です

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次回は小麦とビートルート畑を作ります