ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#279トレジャーハンター

f:id:laterraing:20210729170834p:plain

1.17要素を求めて再び海へ

 

開拓済みの範囲内で1.17要素を回収してきましたが、残りは行商人・難破船チェスト・廃坑チェストから手に入れることができます

とりわけ行商人は新しいアイテムを数種類持っているので、早くから鐘を設置して作業しながらも行商人がスポーンするのを待っていました

f:id:laterraing:20210729170945p:plain

しかし、待てども待てども来ない!

唯一来た時は新しいものを持っておらず・・・

痺れを切らしたので、先に難破船探しをすることにしました

難破船はブログを始めて最初の方に1つ見つけましたが、拠点の周りには海が沢山あるので、まだ調査していない難破船がどこかにあるはずです

f:id:laterraing:20210729172320p:plain

一つ心配だったのが、アプデ前に生成された難破船の宝箱にアプデ後の要素が入っているのか?ということですが、どうやら宝箱は開けるまでは中身が確定していないらしいのです

 

ということで、早速海へGO!GO!

f:id:laterraing:20210729172911p:plain

暗視のポーションを飲んでボートから難破船を探します

 

すると、そう離れていない場所で早速発見!

f:id:laterraing:20210729173050p:plain

 

裏返っているので宝箱はあるのかと心配しましたが、すぐに見つけました

f:id:laterraing:20210729173146p:plain

中身は・・・

f:id:laterraing:20210729173218p:plain

宝の地図はありましたが、新しいものはありませんね

まぁ最初から見つかりはしないよね

 

次は奥

f:id:laterraing:20210729173420p:plain

中身は・・・

f:id:laterraing:20210729173439p:plain

あ・・・あるじゃん!!

新要素の"苔ブロック"がありましたよ!

1つだけですが、確か骨粉で増やすことができるはずなので十分です

 

思ったより早くに見つけてしまったので、宝の地図の宝箱も探しましょうかね

f:id:laterraing:20210729173729p:plain

どうやら拠点から近いようです

 

近くまで行ってみると・・・

f:id:laterraing:20210729173842p:plain

海底神殿がスパッと切れた状態で生成されていました

しかも、主までいるようです

f:id:laterraing:20210729173940p:plain

一部だけ生成されている原因は、PS4 Edition時代にワールドの大きさを途中で小から中に変更したため、言わばバージョンの壁ならぬワールドサイズの壁で分断されているというわけです(同じシード値でもワールドサイズによって構造物の座標は異なってたりする)

 

海底神殿は既に他の場所で攻略しているので放っておくとして、宝の地図のバツ印のある場所に来てみたのですが、海しかありません

f:id:laterraing:20210729175432p:plain

潜ってみてもお宝はなさそうな雰囲気

f:id:laterraing:20210729175618p:plain

一応、少し掘ってみましたがありませんでした

f:id:laterraing:20210729175708p:plain

しかも、エルダーガーディアンの呪いを受けてる状態なので掘るのが大変というw

宝箱がない理由は先ほどと似たような理由で、ここもPS4 Edition時代に生成された場所なので、統合版の地形を表している宝の地図は使えないというわけです

我ながらウチのワールドはややこしいw

 

尺が稼げたところで拠点に帰ると、まさかの行商人がいるではありませんか

f:id:laterraing:20210729181643p:plain

あーた、あんなに待っても来なかったじゃない!

まさか、アレ持ってないでしょうね・・・!?

f:id:laterraing:20210729181810p:plain

ちょw 難破船を探した意味がw

でも鍾乳石も持って来てくれたのは素直にありがとう!

そして、オチもありがとう!!