ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#280苔むすねえさん

f:id:laterraing:20210804130720p:plain

タイトルは花咲か爺さんのノリで、特に意味はないデス・・・

 

苔ブロックは1.18に追加予定の"繁茂した洞窟"に自然生成されますが、1.17でも難破船の宝箱や行商人から入手することができ、前回は無事に手に入れることができました

f:id:laterraing:20210804133245p:plain

今回は、この苔ブロックを使ってさらに新アイテムを手に入れます

 

まずは苔ブロック自体の特徴を見ていきます

苔ブロックは装飾として設置することができ、見た目は草ブロックの草が全面に覆われたような見た目です

f:id:laterraing:20210804131017p:plain

素手でも比較的速く回収できますが、適正ツールはクワになります

これでトピアリー(幾何学模様や動物の形に刈り込んだ樹木)や生垣迷路を作ると雰囲気出そうですね

 

また、少し傾斜のある草原を表現するとき、草ブロックだと土部分が見えてイマイチだったのが、苔ブロックだと綺麗に仕上がります

f:id:laterraing:20210804135321p:plain

 

苔ブロックは二つ組み合わせることで苔のカーペットを作ることができます

f:id:laterraing:20210804140612p:plain

f:id:laterraing:20210804140646p:plain

苔のカーペットの上はmobがスポーンしないので、湧き潰しにも使えますね

 

苔ブロックに骨粉を使うと周辺のブロックを苔ブロックに変え、その上に苔のカーペット・ツツジ・開花したツツジ・草を生成します

f:id:laterraing:20210804141003p:plain

f:id:laterraing:20210804141139p:plain

 

影響する最大範囲は骨粉を使用した苔ブロックを中心に、水平方向は直径7ブロックの円にかかる範囲、高さは上下ともに5ブロックの範囲となります

f:id:laterraing:20210804141230p:plain

ただし、変化するブロックの上は空気とし、他にも細かい条件がありそうです

影響されるブロックは以下の通り

f:id:laterraing:20210804141911p:plain

全てを隈なく調べたわけではないので漏れがあるかもしれませんが、日本語wikiに記載されていた砂・砂利・深層岩・方解石は変化しませんでした(1.17.10で確認)

 

苔ブロックは新たに"生成"ではなく"置き換え"なので、手軽にその辺で入手しようとすると穴が開いてしまうのが難点です

f:id:laterraing:20210804142624p:plain

なので、自動化施設が欲しいところですが、作るの難しそう・・・

と思っていたら、既にいろんな方が石製造機をベースに作られているのを見て、頭かしこーって思いましたw

またいつか作りたいですね

 

そして、骨粉で生成された"ツツジ"と"開花したツツジ"は、土系ブロック・苔ブロック・粘土の上に設置することができます

f:id:laterraing:20210804144849p:plain

花のついた木は欲しいなと思っていたので、待ってました!ですね

 

植木鉢に植えることも可能なので、内装作りで困った時の装飾品のバリエーションが増えて何よりですw

f:id:laterraing:20210804145611p:plain

 

ツツジや開花したツツジは苗木と同じように骨粉を使用するとツツジの木に成長します(ただし時間経過では成長しない)

f:id:laterraing:20210804150119p:plain

原木は樫の原木と同じものですが、葉っぱは"ツツジの葉"や"開花したツツジの葉"が生成されます

葉っぱを壊すとツツジや開花したツツジがランダムでドロップするので、一度ツツジを手に入れてしまえば、従来の木のように無限増殖できますね

アカシアの木と生え方が似ており、以前作った植林場に植えることも可能かなと思います(たぶん)

 

ツツジを木に成長させると、根元のブロックは"根付いた土"に置きかわります

f:id:laterraing:20210804151931p:plain

 

根付いた土に骨粉を使用すると、下に空間がある場合に限り"垂れ根"が生成されます

f:id:laterraing:20210804152423p:plain

 

垂れ根は根付いた土にクワを使用しても回収することができます(回収すると根付いた土は土になる)

f:id:laterraing:20210804152622p:plain

根付いた土と垂れ根はどちらも装飾に使えますが、今の所使い道は思い浮かばないですね・・・

 

というわけで、苔ブロック1つから新たなブロックをたくさん入手できました

f:id:laterraing:20210804152944p:plain

イギリスの田舎のような自然に囲まれたワールドを目指しているので、新たな植物系ブロックの追加は結構嬉しいですね

ただ、ちゃんと活用できるかは・・・努力したいと思いますw