ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#281鍾乳石

f:id:laterraing:20210807092707p:plain

イクラでお勉強

 

鍾乳石は1.18で追加予定の地下バイオーム『鍾乳洞』で自然生成されますが、1.17でも行商人から手に入れることができるということで、前々回に入手しました

f:id:laterraing:20210807094802p:plain

 

鍾乳石はブロックの上部や下部に設置することができ、ブロック上に設置したものは石筍(せきじゅん)と呼びます

f:id:laterraing:20210807095042p:plain

 

また、鍾乳石や石筍は繋げて設置することが可能で、鍾乳石と石筍が繋がったものは石柱と呼びます

f:id:laterraing:20210807102521p:plain

"鍾乳石"以外の呼び方があるのを初めて知ったのですが、ウィキペディアで調べてみると、生成される条件によって他にもたくさん名前があることを知り、奥が深いなと思いました

 

鍾乳石の適正ツールはツルハシですが、手でも回収することができます

f:id:laterraing:20210807102839p:plain

 

2ブロック以上の鍾乳石は、先端以外の部分や鍾乳石が付いているブロックを壊すと、壊した部分より下の鍾乳石がブロックのまま落下し、地面に当たると砕けてアイテム化します(石筍はサトウキビやサボテンと同じ挙動)

f:id:laterraing:20210807164458p:plain

そして、落下した鍾乳石に当たるとダメージを負います

f:id:laterraing:20210807164918p:plain

鍾乳石は弓では壊せませんが、トライデントだと壊すことができるので、戦いに使うとカッコ良さそうですね

 

また、石筍の上に落ちたり、上で飛び跳ねたりしてもダメージを負います

f:id:laterraing:20210807165215p:plain

トラップに使えそうですが、mobが石筍の間に落ちたり、ドロップアイテムが石筍に引っかかったりするので、使いどころが難しいですね

f:id:laterraing:20210807165414p:plain

 

鍾乳石は4つで鍾乳石ブロックにすることができます

f:id:laterraing:20210807165454p:plain

ただし、鍾乳石4つに戻すことはできないので注意

 

鍾乳石ブロックの上に水源、下に鍾乳石を設置することで、鍾乳石を成長させることができます

f:id:laterraing:20210807165600p:plain

ただし、成長にはマイクラ時間で平均5日(リアル時間100分)も掛かってしまうらしいので、大量に設置するか、行商人との取引で手に入れる方が効率的かなと思います

 

ここまで見ると、簡単に手に入れにくい割にはあんまり使いどころが無いなという感想なのですが、大釜を使うことで真価を発揮します

適当なブロックの上に水(水流可)、下に鍾乳石、さらに鍾乳石の先に大釜を設置することで大釜に水を溜められます

f:id:laterraing:20210807170027p:plain

いや、水って無限水源作れば良いじゃんって話なのですが、この水を溶岩にすると、なんと溶岩を溜められます

f:id:laterraing:20210807170700p:plain

溶岩は今まで無限水源のようなことは出来なかったので、必要な時は溶岩湖から汲んで来なければいけませんでした

実際に、いままでは拠点の近くにある溶岩湖で汲んでいたのですが、もうすぐ枯れるところだったんですよね

f:id:laterraing:20210807170804p:plain

 

ということで、地下倉庫の回路部屋の空いてる場所に、簡易的ですが溶岩タンクを作りました(ついでに1箇所だけ鍾乳石を生成するためのものも設置してみました)

f:id:laterraing:20210807171000p:plain

溶岩が溜まるまでにマイクラ時間で平均1日(リアル時間20分)だそうなので、数を置けば効率的に溜めることができそうです

 

余談ですが、イギリスに鍾乳洞ってあるのかなと調べてみると、ありました

・Wookey Hole Caves(ウェブサイトhttps://www.wookey.co.uk/

・White Scar Caves(ウェブサイトhttps://whitescarcave.co.uk/

面白いのが、どちらも鍾乳石の独特な形を魔女に見立てているので、イギリスっぽいなと思いました

特にウーキー・ホールのウェブサイトを見てみるといろいろ強烈ですw