ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#282廃坑を求めてメサへ

f:id:laterraing:20210811153719p:plain

久しぶりの遠出です

 

今回は廃坑のチェストでしか手に入らないグロウベリーを探します(※1.17現在。1.18で"繁茂した洞窟"に自然生成される予定)

ただ、廃坑は基本的に地下に生成されるので、自力で探すとなると結構難しいんですよね

Chunk Baseで調べたり、データをコピーしてコマンドで探すという手もあるのですが、PS4 Edition時代に生成した場所には使えません

というか、バイオーム以外はなるべく自分で探したい・・・

 

そこで、メサです

メサでは地上に廃坑が生成され、比較的見つけやすいという情報を得たので、久しぶりに遠出します

f:id:laterraing:20210811153800p:plain

メサは拠点から遠く離れた場所にあり、徒歩や馬で行くのは大変なので、メサのある大陸までは地図中央をウネウネしている水路を使ってボートで行くことにしました(森の洋館へ行くときも使いましたね)

 

ボートで行く途中、行き止まりになりましたが、奥に川が見えたので人工的に水路を作って接続

f:id:laterraing:20210811163710p:plain

 

大陸に着いたあとは徒歩で進んで、メサに到着しました

f:id:laterraing:20210811164026p:plain

さぁて、廃坑はあるかな〜?

f:id:laterraing:20210811165035p:plain

・・・うーん

 

横穴はありますが・・・

f:id:laterraing:20210811165114p:plain

すぐに行き止まり・・・

f:id:laterraing:20210811165145p:plain

 

縦穴もありますが・・・

f:id:laterraing:20210811165215p:plain

こちらも一本道で行き止まり

f:id:laterraing:20210811165251p:plain

しかし、蜘蛛の気持ち悪い足音が聞こえてきます

横穴を掘ってみると・・・

f:id:laterraing:20210811190007p:plain

ビンゴ!

別の洞窟につながりました

久しぶりの洞窟探検でちょっと暗闇が怖いので、暗視のポーションを飲みます

f:id:laterraing:20210811190141p:plain

うん、視界良好!

画像編集が省けるのも良いですねw

 

ただ、実際には敵がスポーンしてしまう暗さなので、松明を設置しながら進みます

f:id:laterraing:20210811190220p:plain

 

進んで行くと金鉱石発見

f:id:laterraing:20210811190323p:plain

メサなのでそこら中にありますね

 

さらに進んでいくと、スパイダージョッキーを発見

f:id:laterraing:20210812143618p:plain

暗視のポーションが切れたタイミングだったので、一旦下がって態勢を整えようとしたところ・・・

f:id:laterraing:20210812144259p:plain

なんと、蜘蛛が壁を伝って上ってきたものの、上に乗っているスケルトンのことはお構い無しなので、スケルトンの頭がブロックに埋まってやられてましたw

イキって蜘蛛さんに乗るから・・・

 

ネタはこれくらいで、行けるところは全て攻略し、暗視のポーションも残り1つになったところで探索終了

成果は・・・

f:id:laterraing:20210812151701p:plain

鉄鉱石と同じくらい金鉱石もザクザクでした!

 

え?廃坑は見つかったのかって??

 

・・・グロウベリーは1.18までお預けです