ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#287苔で山を湧き潰し

f:id:laterraing:20210908202315p:plain

繁茂した山になりました

 

今回は切り株ハウスの周りを湧き潰ししていきます

f:id:laterraing:20210908202414p:plain

 

湧き潰し方法は苔のカーペット

苔ブロックに骨粉を撒くことで周りに苔のカーペットが生成されます(詳しくは#280苔むすねえさん

f:id:laterraing:20210908202616p:plain

他にも雑草やツツジも生えるので、それらを取り除きます

f:id:laterraing:20210908213922p:plain

これを繰り返していきます

f:id:laterraing:20210908214510p:plain

ただ、結構バラバラに生成されるので、引っ剥がしては詰めて設置の繰り返し

f:id:laterraing:20210908215026p:plain

また、何か上に生えていると苔のカーペットは生成されないので、小まめに取り除く必要があります

f:id:laterraing:20210908215112p:plain

うーん、結構面倒だぞ・・・

何とか上の1段目が完了しましたが・・・

f:id:laterraing:20210908214952p:plain

時間がかかるので見えない部分の苔ブロックも活用することにしました

f:id:laterraing:20210908215311p:plain

苔ブロック2個で苔のカーペット3枚にクラフトすることができます

苔ブロックを回収した後は土を代わりに置いて苔のカーペットで隠しました

 

この地道な作業を繰り返すこと一年後・・・

 

嘘、時間は測ってないのでわかりませんが、そこそこの時間を掛けて山の全てを苔のカーペットで覆うことができました

f:id:laterraing:20210908215838p:plain

f:id:laterraing:20210908220342p:plain

こうして敷き詰めてみてわかったのですが、草ブロックと違ってムラがないので、やや人工的な感じですね

あと、まあまあ大変な作業だったので、また同じような作業をするときは自動苔ブロック製造機を作ろうと思いましたw

というか試作したんですよ

ただ、次の1.17.20のアプデで苔ブロックと苔のカーペットがピストンで破壊されるように変更とのことで、破壊されない前提の試作機はお蔵入りになりました><

結構試行錯誤したのに〜