ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#288木を隠すなら森の中

f:id:laterraing:20210911144631p:plain

隠れ家感が増しました

 

前回は切り株ハウスの周りを苔のカーペットで湧き潰しをしたので、今回は木を植えて自然な森に見えるようにしていきます

f:id:laterraing:20210908215838p:plain

切り株ハウスは大きなモミの木の設定なので(こんな大きなものはさすがに無いと思いますが)、まずは周りにトウヒの巨木を数本植えていきます

トウヒの苗木を4本植えて、骨粉をかけると・・・

f:id:laterraing:20210911145621p:plain

あれ?成長しない

あ、周りの苔のカーペットが邪魔してるのか!

ということで、周りの苔のカーペットを剥がして再チャレンジ

f:id:laterraing:20210911150544p:plain

よし!

こんな感じで5,6本植えました

f:id:laterraing:20210911151437p:plain

 

次に、普通のトウヒの木も植えていきます

ただ、そのまま生やすと背が少し足りないので、土を積み上げてから生やし、土を原木に入れ替えます

f:id:laterraing:20210911151758p:plain

こうすると斜面でもブロックに阻害されずに生やすことができます

f:id:laterraing:20210911152137p:plain

森っぽくなってきました

 

最後に樫の木を麓や隙間を埋めるように植えます

f:id:laterraing:20210911152537p:plain

樫の木はトウヒより狭い空間でも成長するので使いやすいですね

下から見るとこんな感じ

f:id:laterraing:20210911152807p:plain

葉が生い茂っていい感じです

 

ただ、傾斜の緩やかなところはちょっとイマイチ

f:id:laterraing:20210914104419p:plain

もう少し鬱蒼とした感じを出したかったのですが難しいですね

 

肝心の切り株ハウスですが、道を斜めにしてあるので切り株ハウスが木で隠れ、隠れ家感が増しました

f:id:laterraing:20210911152735p:plain

これは上手くカモフラージュできたかな?

 

あと、他の村に干渉しない境界線がわかるようにスライムブロックを設置していたのですが、代わりに苔むした丸石の壁ブロックで境界標を立てておきました

f:id:laterraing:20210911153757p:plain

 

余談ですが、今回の自然な森を作るにあたって思い出した話題がこちら

ロンドンに約3億円かけて作られたマーブル・アーチ・マウンドという展望台のある人工丘がありまして、あまりのクオリティーの低さから酷評されているという記事を見たのですが、さらに追ってみると、今では逆にどれだけ酷いかを見に行く人で賑わっているそうです

スペインの例のフレスコ画みたいなことになってるんですねw