ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#290ヤギ牧場

f:id:laterraing:20210922212221p:plain

ちょっと遊び心もある牧場ができました

 

今回は自動農場近くの山岳で捕獲したヤギさんたちを牧場の方へ引っ越しさせます

f:id:laterraing:20210922212325p:plain

 

場所はこちら

f:id:laterraing:20210922212506p:plain

羊舎の隣の空き地です

 

そして、今回参考にするのが北西イングランドにあるCholmondeley Castle(チャムリー城)の敷地内にあるヤギの塔とヤギ小屋

ヤギの塔とは、ポルトガルのワイナリーに面白おかしく建てられたのが始まりで、それが流行って(?)世界のいろんな場所にも建てられていったようです

なんでワイナリーにヤギ?と思いましたが、ワインと一緒にヤギの乳で作られたチーズも作っていたからってことなんでしょうね、知らんけど

 

というわけで、まず建てたのはヤギ小屋

f:id:laterraing:20210922220649p:plain

あ、屋根の湧き潰し忘れてますね(あとで直しておきます)

中は藁を敷いた感じにしています

f:id:laterraing:20210922220934p:plain

ちなみに先客がいましたが丁重にお帰り頂きました

 

早速、ヤギさんたちを小麦で釣ってお引越し

f:id:laterraing:20210922221030p:plain

f:id:laterraing:20210922221103p:plain

途中、細い道で苦戦しましたが何とか収容

 

次はヤギの塔を建てました

f:id:laterraing:20210922221129p:plain

元ネタと違って螺旋階段の向きは逆方向、各階の入り口の位置は正面に揃えています

あと、こちらはちゃんと湧き潰しをしっかりしました

f:id:laterraing:20210922221547p:plain

 

あとは2階と3階部分にヤギを連れていきます

ボートにヤギを乗せて、ボートにリードを繋ぎ、足場ブロックを上りながら吊り上げて上の階まで移動

f:id:laterraing:20210922222000p:plain

わざわざボートに乗せる理由は、リードが切れた時に逃げられないようにするためです

また、この作業中にトロフィーを獲得しました

f:id:laterraing:20210922221625p:plain

なんだろう?と思ったら、ボートにヤギと一緒に乗ると取れるようです

f:id:laterraing:20210922221634p:plain

 

ヤギを移動させた後は、フェンスにリードを繋げて逃げないようにします

f:id:laterraing:20210922222338p:plain

これだけでは心許ないので、入り口付近にヤギが来るとトラップドアで前に進めなくなる仕組みも作りました

f:id:laterraing:20210922222536p:plain

 

改めて全体を見るとこんな感じ

f:id:laterraing:20210922222615p:plain

2頭のヤギさんには申し訳ないですが、賑やかしとして塔の住人になってもらいました

 

あとは、水飲み場と餌入れを設置

f:id:laterraing:20210922222842p:plain

 

これでヤギ牧場の完成です

f:id:laterraing:20210922222922p:plain

・・・と言いたいところですが、この敷地内の草ブロックを全てハチミツブロックに入れ替え、その上に苔のカーペットを敷いて、小屋に入れたヤギを放牧させたいんですよね

ただ、これだけのハチミツブロックはもちろん無いので、それは自動養蜂場を作ってからになりそうです