ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#291司書ガチャ

f:id:laterraing:20210925200949p:plain

なかなか大変でした・・・

 

以前、鉱山の町に駅を作ったのですが、

f:id:laterraing:20210925201100p:plain

猫の駅長がいるぐらいで中は無人なんですよね

f:id:laterraing:20210925201602p:plain

せっかくなので、今回はここに村人(司書)を連れてくることにしました

司書は教会の方に一人いるのですが、エンチャント本が出る4枠全て他のアイテムなんですよね(これはワザとなのですが、理由は長くなるので省略)

f:id:laterraing:20210926113047p:plain

なので、エンチャント本を扱う司書はいないわけです

ということで、使用頻度の高い『修繕』と『耐久力Ⅲ』の司書ガチャを行います

 

まずは防具鍛冶屋さん宅から二人スカウト

f:id:laterraing:20210926103724p:plain

f:id:laterraing:20210926103803p:plain

ちなみに新たな村人はカウントハウスの空きベッドと紐付いています

また、駅の方に未使用の仕事ブロックがいくつかあったので、この二人が就職しないように一旦撤去しています

 

次はボタンを押すと自動で書見台が移動する仕組みを作ります

f:id:laterraing:20210926114447p:plain

f:id:laterraing:20210926120020p:plain

書見台が移動すると村人の職業が一旦解除され、再び就職することで取引内容がリセットされます(未取引の場合に限る)

また、もう一人は一旦適当な職に就いてもらってます

 

そして、取引画面を開きます

f:id:laterraing:20210926222535p:plain

一列目の『紙→エメラルド』は固定で、二列目は『エメラルド+本→エンチャント本』もしくは『エメラルド→本棚』のどちらかが表示されます(それぞれ50%の確率)

エンチャント本にカーソルを合わせると内容が確認できるので、修繕か耐久力Ⅲのエンチャント本が無ければガチャし直しという手順になります

また、エメラルドを手に持っていると村人がエンチャント本か本棚を見せてくれるので、取引画面を開く前にハズレを確認することができます

f:id:laterraing:20210926223116p:plain

 

というわけでガチャること110回目

f:id:laterraing:20210926232037p:plain

耐久力Ⅲ(エメラルド32個)が出ました

しんどっ

レベル2〜4でもエンチャント本のチャンスがあるので取引を進めると、

  • ランタン
  • 水中作業Ⅰ(エメラルド15個)
  • アイテムボーナスⅡ(エメラルド26個)

・・・修繕が出たらラッキーと思いましたがそんなに甘くはないですね

 

続けて二人目

f:id:laterraing:20210926233511p:plain

131回目(二人合わせて241回目)に修繕(エメラルド18個)が出ました

f:id:laterraing:20210926232551p:plain

他は

  • 聖なる力Ⅱ(エメラルド25個)
  • 宝釣りⅡ(エメラルド22個)
  • 時計

いやあ、疲れた・・・

しんどすぎて途中、”衝撃”が修繕に空目したりしました(全然違うのに)

 

司書二人が用意できたので、次は職場を整えます

切符売り場には階段ブロックで椅子を作っていたのですが、これを撤去して新たに椅子を作り直します

f:id:laterraing:20210927103117p:plain

 

感圧板と感圧板の側面にカーソルを合わせて看板を設置し、背もたれ代わりに書見台も設置します

f:id:laterraing:20210927203159p:plain

そして、前にレールとトロッコを設置して、勢いよくトロッコ書見台の方へ押します

f:id:laterraing:20210927203251p:plain

f:id:laterraing:20210927203306p:plain

見た目的に無理やり感ありますが、背もたれと肘掛け付きの椅子ができました

横からトロッコを押すとズレるので、設置後は近づかないようにします

 

司書をボートから解放すると書見台に近づく際にトロッコに乗ります

f:id:laterraing:20210927203506p:plain

あとは周りを整えて完成

f:id:laterraing:20210927104707p:plain

エンチャント本にカーソルを合わせると名前が表示されるようにしています

f:id:laterraing:20210927104721p:plain

やり方は、金床でエンチャント本に名前を付け、額縁に飾るとできます

 

ついでに駅構内にある喫茶店の方にも村人を連れて来ます

村人がカウンターの外へ出ないようにいろいろ工夫

f:id:laterraing:20210927104947p:plain

連れて来た村人は一番料理しそうな見た目の肉屋になってもらいました

f:id:laterraing:20210927105058p:plain

これで、駅も賑やかになりましたね