ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#292ピグリン要塞整備再開

f:id:laterraing:20210930201258p:plain

今月はハロウィンにちなんで、ホラー(?)な場所で掘り掘り月間です

 

ということで、10ヶ月ぶりにピグリン要塞の整備を再開します

整備編その1はこちら

進捗としては、ピグリン要塞(橋)の上部分を発掘し、補修をしたところで終えていました

f:id:laterraing:20210930202029p:plain

今回からはさらに下部分を発掘し、要塞を丸裸にしていく予定です

その前に、回収したネザーラックを16連かまどで焼いていたのですが、燃料である溶岩を溶岩の海に汲みにいくのが面倒だったので、近くに溶岩を溜められるようにしました

f:id:laterraing:20210930202516p:plain

f:id:laterraing:20210930202926p:plain

あと、ネザーレンガもブロックにして2ラージチェスト分溜まったので、かまども半分に縮小しました

 

それでは掘り掘り開始

まずは要塞の右側手前のネザーラックを削っていきます

f:id:laterraing:20210930203533p:plain

久しぶりに無心での作業は楽しいですね

 

作業を始めた直後に古代の残骸も見つけました

f:id:laterraing:20210930203758p:plain

ただ、ピグリン要塞の発掘作業を始めてからそこそこ見かけるので、有り難みも薄れてしまった気がしますw

 

あと、勿体無い精神からネザーラックも回収をしていたのですが、さすがに多すぎるので捨て置くことにしました

f:id:laterraing:20210930204503p:plain

その際、インベントリにネザー金鉱石などの回収したいブロックを予めセットしておくと、余計なものを回収しなくて済みます

f:id:laterraing:20210930204109p:plain

 

そんな感じで一先ず要塞の橋の下段ラインまで発掘完了

f:id:laterraing:20210930204541p:plain

 

次は左側も同じように削っていきます

すると、下に大きな空洞を発見

f:id:laterraing:20210930204743p:plain

落ちたら大変なのでスニークで移動しながら掘っていった方が良さそうですね

 

そう思った矢先、どこからかガストの叫び声が

f:id:laterraing:20210930204857p:plain

ちょ、え、待って!

穴が空いたら下に落ちるかもしれないから待って!

f:id:laterraing:20210930205118p:plain

痛っ!

どこ?どこ?

f:id:laterraing:20210930205139p:plain

いた!

危ないで、しょうがっ!

f:id:laterraing:20210930205317p:plain

ふぅ〜危なかったぁ!

 

左側の作業はガストの声にビクビクしながらでしたが、何とか目標ラインまで完了

f:id:laterraing:20210930205502p:plain

目標ラインより下はほぼ空洞なので発掘する手間が省けましたが、ガストがよくうろつくようになったので危険度は高まってしまいましたね