ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#297ピグリン要塞整備再開(6)

f:id:laterraing:20211013202932p:plain

いよいよ装飾に取り掛かります

 

今回は橋の装飾をしていきます

f:id:laterraing:20211013203029p:plain

 

まずはボロボロになっている橋脚の修繕

f:id:laterraing:20211013203139p:plain

 

次に橋桁ですが、元は5ブロック厚さで穴ぼこだらけだったのを、一旦整えるために1ブロック厚さに削っている状態なので、厚みを戻しつつ装飾します

f:id:laterraing:20211013203347p:plain

 

ということで装飾したのがこちら

f:id:laterraing:20211013204329p:plain

鉄格子と壁ブロックで欄干を設け、上面は下付きハーフブロックで湧き潰しし、 溶岩と赤ガラスでラインを入れてみました

 

橋桁の位置が高くなったので、ネザー通路から上がれるように階段も設けています

f:id:laterraing:20211013204708p:plain

 

また、左側にしかなかった金ブロックのオブジェを右側にも設置しました

f:id:laterraing:20211013204825p:plain

 

ピグリン要塞の顔部分は、玄武岩で作られた歯のような部分がガタガタだったので、歯列矯正しましたw

f:id:laterraing:20211013204932p:plain

 

元々口の中には溶岩の滝がありましたが、全ての整備が終わってから流したいなと思うので、それまでは一旦ネザーラックで止めています

f:id:laterraing:20211013205352p:plain

 

あとは橋桁の下部分も下付きハーフブロックで湧き潰しし、橋桁の横部分は申し訳程度に鉄格子で装飾しました

f:id:laterraing:20211013205639p:plain

 

これで橋部分が完成!

f:id:laterraing:20211013210428p:plain

終わりが見えてきましたね