ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#298ピグリン要塞整備再開(7)

f:id:laterraing:20211016140008p:plain

要塞のリフォーム完了!

 

今回は要塞の塔の上部分を装飾していきます

f:id:laterraing:20211016140251p:plain

 

まずは橋から塔へ入る道がないので、裏側の両サイドに階段を設けました

f:id:laterraing:20211016140328p:plain

 

次に、塔の内部を湧き潰し

f:id:laterraing:20211016140931p:plain

f:id:laterraing:20211016141245p:plain

同じ素材を使っているのでわかりにくいですが、床は下付きハーフブロックを敷き、天井が低くなって通れなくなってしまったところは天井を削っています

 

屋上も同様に湧き潰し

f:id:laterraing:20211016141500p:plain

 

さらに、元々あった玄武岩を活かして狭間胸壁を作りました

f:id:laterraing:20211016141532p:plain

狭間胸壁とは城壁の上部に設けられた凸凹した壁で、ヨーロッパのお城によくあるアレです

壁の上はボタンを設置して湧き潰ししてます

 

そして、大きなピグリンの頭によくわからない出っ張りがあったので、キラキラしたブロックで王冠にしてみました

f:id:laterraing:20211016143133p:plain

ピグリンの要塞なので金ブロックをはめ込みたかったところですが、見た目的に浮いてしまったので代わりにグロウストーンにしました

また、ピグリン要塞でしか手に入らないきらめくブラックストーンを贅沢に使っています

紫色の部分は泣く黒曜石を使いましたが、少し足りなかったので久しぶりにピグリン自動取引所(#182ピグリン取引所)を使いました

f:id:laterraing:20211016144202p:plain

作って以来、ほとんど使っていなかったので動かなかったらどうしようと思いましたが、ちゃんと動きました(良かった)

 

王冠の裏側はこんな感じ

f:id:laterraing:20211016144616p:plain

王冠が狭間胸壁っぽくなったかなと思います

 

あとは、やや崩れていた顔の下部分をお手入れして完成!

f:id:laterraing:20211016144738p:plain

顔の下部分の崩れをそのままヒゲとして残したので、ピグリンのボス感が出たんじゃないかなと思います