恐怖の1.18アプデ
1.18にアップデートしたら、とんでもないことになりました(PS4統合版)
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ついにやってきた1.18アプデ
今回のアプデは主に地形が大きく変わり、高度が上にも下にも64ブロックずつ広がるため、ワールドの規模が大幅に大きくなります。
建築や冒険の幅が広がる反面、データ量が大きくなって正常に動かないリスクもあります
早速既存のワールドを開いてみると、このような画面が表示されました
以前のメジャーアップデートでも表示があったのかは覚えていないのですが、ワールドを開く前にワールドデータを複製することがデフォルトになっているため、ワールドが壊れたとしても元データが残っているので安心ですね
ワールドの中に入ると、地形の読み込みは問題なさそうだったのですが、動作の異常に気がつきました。
まず、チェストがなかなか開きません
感圧板を踏んでドアを開けようとしても、時間がかかります(手で開けるとまだマシ)
村人の動きがカクついていますし、
ブロックを壊しても音も無ければドロップアイテムもありません
約1分後に音とともにアイテムがドロップしましたが、今度は拾えません(さらに約1分後に拾えた)
極め付けは、夜になったので寝室のベッドで寝ようとしたのですが寝れず、
空いたスペースに違うベッドを置いたら寝れたのですが、起きてからベッドを壊そうとすると、なぜか床が先に壊れてしまいました
そして、癖で床下に降りてアイテムを拾おうとしたら前述通り無く、
さらに下に降りて1階でアイテムがドロップするのを待っていると、
壊れたはずの赤い羊毛が復活
そしてヒビのエフェクトが見えたかと思うと、突如謎の窒息ダメージを負い続け、
死んじゃいました
そして、リスポーンすると、なんとそこには赤いベッドがありました・・・
オレンジのベッドは壊したし、赤いベッドなんて持ってないのに・・・(((;゚Д゚)))
全ての原因はおそらくワールドが重たくなったことによるタイムラグ
寝室の床下が1.5ブロック高さだったので、そこでブロックに顔が埋まった状態になっていたのが遅れて描写されたのかなと思います
ラテーラワールドのデータ量は114MBで大きいのか小さいのかわかりませんが、拠点には様々な装置やエンティティがあるので、それが動作に影響を及ぼしているのかもしれません
シミュレーション距離と表示距離はどちらも10チャンクに設定していたので、試しにどちらも最低にしたら動作が軽くなりました
(追記:少しマシになった程度でまだまともに遊べる状態ではありませんでした)
また、公式のバグ報告ページを見てみると同様の報告がありました
[MCPE-149214] lag in game mechanics following 1.18 update - Jira
たくさん報告されているので、おそらく何かしら修正されるかと思いますが、それまでは設定で軽くするか、新規ワールドで遊ぶしかなさそうですね
ちなみに、今回は理不尽なバグによるゲームオーバーなので、次に始めるときは元のデータでプレイしたいと思います