ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#320キノコ島

f:id:laterraing:20220219104814p:plain

初上陸!

 

前回訪れた村からいよいよ目的地へと出発

f:id:laterraing:20220219105336p:plain

 

村の近くにあった海岸から再びボートで移動します

f:id:laterraing:20220219105447p:plain

 

目的地の座標までひたすらボートを漕ぎ続けると、見つけました!

f:id:laterraing:20220219105554p:plain

初のキノコ島ですが、地下の複雑な地形に目を奪われてしまいました

1.18以降、大規模な洞窟が生成されるようになりましたが、もう少し生成頻度を下げて欲しいなと個人的に思います

まぁ、今回は地上だけ用があるので関係ないですけどね

 

というわけでキノコ島に初上陸

f:id:laterraing:20220219110107p:plain

 

キノコ島にはここでしか手に入らない菌糸ブロックがあります

f:id:laterraing:20220219110240p:plain

菌糸ブロックはシルクタッチ付きのツールで回収することができます

1個でもあると、草ブロックのように周りの土ブロックに菌糸が伝播するので、とりあえず1スタック分回収しておきました

用途としてはポドゾルと同様にキノコを明るさ関係なしに育てることができます

ただ、ポドゾルの方がトウヒの苗木さえあればすぐに入手できるので、無理にキノコ島まで来て菌糸ブロックを回収しなくてもいいのかなと思います

 

続いて、この旅の目的であるキノコ島でしかスポーンしないムーシュルームも発見しました

f:id:laterraing:20220219111806p:plain

ムーシュルームは普通の牛と同様に牛肉・革・ミルクをゲットすることができますが、ボウルを用いてキノコシチューを搾ることもできます

雷に当たると茶色のムーシュルームに変貌し、花を与えてからボウルを用いると花の種類に応じた怪しげなシチューを搾り取ることができます

赤色のムーシュルームどうしの繁殖でも1/1024の確率で茶色のムーシュルームが生まれるみたいですが・・・激レアなのでチャネリング付きのトライデントで雷を落とした方が良いでしょうね(それも手間であることに変わりないけど)

また、ハサミを用いるとキノコをドロップしますが、普通の牛になってしまって元に戻すことはできないので注意ですね

 

早速3頭ほどリードで繋げて連れ帰ります

f:id:laterraing:20220219112739p:plain

強く引っ張りすぎるとリードが切れてしまうので、スピードを調整しながら漕ぎます

 

村のある海岸に上陸したあとは、しばらく徒歩で進みます

f:id:laterraing:20220219163447p:plain

 

ここで厄介なのがジャングル

f:id:laterraing:20220219163500p:plain

ひらけた場所があまりなく、デコボコしてるので進みにくいったらありゃしない

また、オウムによるモンスターの声真似が聞こえてきたりしてビクビクしちゃいます

でもモンスターは地下にいるから大丈夫っしょ!と油断していたら地上に本物がいらっしゃいました・・・

f:id:laterraing:20220219163512p:plain

ひょわっ!!

振り返った先に現れるのマジでビビるからやめてw

 

なんとかジャングルを抜け、再びボードで拠点のある場所まで一気に戻ります

f:id:laterraing:20220219163524p:plain

f:id:laterraing:20220219163535p:plain

1頭ぐらい脱落するかなと思いましたが、無事3頭連れ帰ることができました

連れ帰ったムーシュルームたちは牛牧場に搬入

f:id:laterraing:20220219163549p:plain

1頭は搾乳室へ移動させました

f:id:laterraing:20220219163601p:plain

早速ボウルでシチューを搾り取ってみます

f:id:laterraing:20220219163621p:plain

f:id:laterraing:20220219163631p:plain

うん、オイシイ!

正直食料に関しては困っていないので敢えてキノコシチューを飲むことはないのですが、いろんな選択肢があるのは楽しいですね