ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#322山の整備(2)

f:id:laterraing:20220311223331p:plain

ワイルドな山になりました

 

今回は山の斜面に木をモリモリ生やしていきます

f:id:laterraing:20220311223437p:plain

参考にしているセント・マイケルズ・マウントをストリートビューで見てみると、様々な種類の木が植わっていたので、同じように彩り豊かな感じにしていきたいと思います

 

まずは苔のカーペットを敷き詰めて湧き潰し

f:id:laterraing:20220311223452p:plain

f:id:laterraing:20220311223510p:plain

木を生やしてからだと湧き潰し漏れが発生しそうなので先にこの作業をしました

どこまで湧き潰すかは悩みどころではありますが、とりあえずこの辺りまで

 

斜面の下の方や階段沿いに低木に見立てた様々な種類の葉っぱブロックを設置します

f:id:laterraing:20220311223530p:plain

f:id:laterraing:20220311223541p:plain

所々ツツジの苗木も植えてます(上面は苔のカーペットで湧き潰ししてます)

 

次に低木の後ろにやや高い木を作ります

f:id:laterraing:20220311223554p:plain

f:id:laterraing:20220311223607p:plain

幹部分をフェンスにすることで、細身の木になります

 

残りの斜面に樫の木や白樺の木を適当に植えます

f:id:laterraing:20220311223622p:plain

f:id:laterraing:20220311223639p:plain

これで山の斜面を木で覆うことができました

ただ、もう少し綺麗な感じになるかなと思ったのですが、なかなか自然な美しさを再現するのは難しいですね

 

***

 

なかなか時間が取れず更新頻度が落ちてしまっていますが、4月、5月あたりから頻度を増やせていければと思ってます^^;