ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

生まれ変わった(?)世界

f:id:laterraing:20220331220252p:plain

見慣れているようで見慣れない、そんな世界になっていた

果たしてこの世界はいったいどうなってしまったのだろうか・・・?

・・・

エイプリルフール!

ということで、今日はラテーラワールドの嘘の世界(?)をお届けしたいと思い、初めてテクスチャパックというものを入れてみます

今回入れるのは『Conquest』というテクスチャパック

f:id:laterraing:20220331220331p:plain

ヨーロッパの古い町並みを作るときに合いそうな色合いなので、イギリスを参考に作っているラテーラワールドにも合いそうということで選んでみました

 

ワールドを開く前の設定画面で、リソースパックというところを開くと購入したものが入っているので、有効にするとワールドに反映されます

f:id:laterraing:20220331220347p:plain

 

それでは、新しいテクスチャを纏った世界へレッツラゴー!

f:id:laterraing:20220331220406p:plain

ロード画面もいつもと違いますね

ドキドキ・・・

ドン!

f:id:laterraing:20220331220416p:plain

おお、結構違いますねぇ!

いつものと比較してみるとこんな感じ

<いつもの>

f:id:laterraing:20220331220445p:plain

<Conquest>

f:id:laterraing:20220331220433p:plain

全体的に薄暗い感じですが、花が綺麗ですね

 

家の中に入ってみると木の部分やランタンなど、細かく描かれているのが良い感じです

f:id:laterraing:20220331220949p:plain

 

倉庫もオシャレになってました

f:id:laterraing:20220331220519p:plain

ただ、額縁に飾ってあるアイテムが何だか見慣れないので、どこに何がしまってあるのかわかりづらいw

持ち物画面もこんな感じなので、慣れるのに時間がかかりそうです

f:id:laterraing:20220331221213p:plain

 

他の建物も比較していってみましょう

<教会>

f:id:laterraing:20220331220544p:plain

f:id:laterraing:20220331220533p:plain

少しのっぺりした印象だったのが、凹凸感が出て、良い感じに年季の入った感じになってますね

また、色付き板ガラスがちゃんとステンドグラスっぽくて綺麗です!

f:id:laterraing:20220331221007p:plain

 

<植林場倉庫>

f:id:laterraing:20220331221028p:plain

f:id:laterraing:20220331221019p:plain

通常のテクスチャでも年季の入った感じに表現していたのですが、より古びた感じになりましたね

しかし、細かい描写が少しうるさくも感じます

 

<鉱山の町>

f:id:laterraing:20220331221111p:plain

f:id:laterraing:20220331221100p:plain

こちらはストリートビューで実際のイギリスの町を参考にしながら作ったので、やや現代的でカラフルな色合いだったのですが、色味が抑えられて中世の雰囲気が漂ってます

防具屋さんの内装もRPG感が出てますね

f:id:laterraing:20220331221128p:plain

 

ブロックやアイテムのテクスチャ以外にもmobの見た目も結構変わってます

村人はすごく顔がリアルになっているのですが、なかなかインパクトが強いw

f:id:laterraing:20220331221142p:plain

いい人っぽい見た目ですが、何故だか目を逸らしてはいけないような圧を感じますねw

 

動物たちはゾンビゲームにモンスターとして出てきそうな見た目になってます

f:id:laterraing:20220331221152p:plain

のんびりした牧場が不穏な感じになってしまいましたw

 

本当のモンスターであるこちらの方々も、デフォルメされた可愛さがなくなっているので、遭遇すると怖そうですね

f:id:laterraing:20220401091834p:plain

あと、見た目が強烈すぎたので紹介は控えますが、ネザー関係のブロックやモンスターはさらにグロテスクで気持ち悪いので、そういうのに耐性がない場合はやめておいたほうが良さそうです

 

ということで、今回はラテーラワールドのテクスチャを変えて見て回ってみましたが、意外とチグハグにならず統一感が出て綺麗でした

f:id:laterraing:20220331221233p:plain

このテクスチャで一から作ってみるとさらに洗練された町並みが作れると思うので、気になった方は試してみてはいかがでしょうか(^-^)/