ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#326雷雨チャレンジ

トロフィー回収中に雷雨になったので、急遽あることに挑戦することにしたのですが・・・焦りでいろいろ空回りしました

***

イクラでは落雷に当たると変化するモブがいくつかいますが、以前に連れ帰ったムーシュルームもその一つです

主な変化としては見た目と、ボウルで汲むことができるのがキノコシチューから、花を与えることで怪しげなシチューに変わります

役に立つかと言われればそこまでなのですが、せっかくなので我が牧場に誕生させるべく、チャネリング付きトライデントを持ってムーシュルームの元へ急いで駆けつけました

チャネリング付きトライデントをモブに当てると、このようにモブの元に落雷させることができ・・・

ムーシュルームゥゥゥ!

しかも豚がゾンビピグリンに変わってるし

でも、ムーシュルームにトライデントを投げて攻撃した場合、一発で仕留めるほどの攻撃力はなかったはずなんだけど・・・

もしかして、串刺し付いてるから?

でも、串刺しって水生モブにしか効かないんじゃなかったっけ?

一応wikiで調べてみると・・・

串刺しは水(水流や雨も含まれる)に触れている全てのモブやプレイヤーに追加ダメージを与える

なるほど、ムーシュルームが雨に濡れていたから串刺しが適用されたということですね・・・

串刺しなしのチャネリング付きトライデントは持っていないので、別の方法ですることにします

 

とりあえず、ムーシュルームが2頭だけになってしまったので、繁殖させて増やしておきます

 

気を取り直して、次は防具立てに落雷させて、間接的に雷をムーシュルームに当てます

間接的に落雷の影響を受ける範囲は、落雷した場所や対象を中心に7×7ブロック、上方向に9ブロックの立方体の範囲になります

よって、今度は他の動物がまたやられないようにムーシュルームを別の場所に移動させて行うことにしました

それでは、えい!

って、あれ〜??

防具立てに落雷することなくアイテム化してしまったんだけど何で〜?

いつのまにか防具立ては落雷しなくなったとか?

 

仕方がないので防具立ての代わりに先ほど誕生させてしまったゾンビピグリンで試します

ゾンビピグリンを一発叩いて誘導

牛が脱走しないようにフェンスゲートを閉めて・・・

って痛っ!!

ひぃ〜結構ダメージきつい〜!!

ゾンビピグリンってこんなに強かったっけ??

って、防具付けてなかったわ・・・

そりゃダメージエグいよ・・・

そんなこんなでムーシュルームのところまでゾンビピグリンをおびき寄せて・・・

えい!

ん〜?落雷しないだと??

 

じゃ、じゃあ、もう一度直接ムーシュルームに当ててみる?と急いで串刺しなしのチャネリング付きトライデントをエンチャントテーブルで作ろうとするものの・・・

どうしても串刺しが付いてしまい、経験値が66→21まで減るだけという結果に

結局、いつの間にか普通の雨に変わっていて、今回の挑戦は空回っただけで終わりました

後ほど別ワールドで実験してみたところ、防具立てにトライデントを当てるとちゃんと落雷したので、防具立てで挑戦する頃には既に普通の雨に戻ってたみたいですね・・・

ちなみにモブや防具立ての他に避雷針でもチャネリング付きトライデントで落雷させることが可能ですが、このときは失念してました

最初に避雷針を使っていれば雷雨が去ったことに早めに気づいただろうに・・・

次に雷雨が来た時には成功させたいところですね!