チャネリング検証
前回ムーシュルームを茶色にすることに失敗したので、情報を整理するために雷やチャネリングについて調べてまとめてみました
※統合版1.18.31でプレイした内容のため、他のエディションおよびバージョンでは仕様が異なる可能性があります
落雷の条件
<自然な落雷>
雷は天候が雷雨の時に発生し、読み込まれたチャンク内から無作為にXY座標が選出され、雨が当たるブロックの上・モブ・避雷針に落雷します
<チャネリングで落雷>
チャネリング付きトライデントをモブ・避雷針・防具立てに投てきすれば、作為的に落雷させることが可能です
<雨が降らない場所で落雷>
雨が降らないバイオームや雪が降るバイオームでは自然な落雷はありませんが、チャネリング付きトライデントであれば落雷させることが可能です
<普通の雨でも落雷>
バグか仕様かはわかりませんが、雷雨ではなく普通の雨の時も雨が降るバイオームで避雷針にチャネリング付きトライデントを当てると落雷します
↓の公式のバグトラッカーにも報告されているので修正されるかもしれませんが、普通の雨でも出来るとなると難易度が少し下がりますね
[MCPE-129915] Lightning rod creates lightning during regular storm - Jira
落雷の影響
難易度ノーマル以上で落雷すると、3×3×3の範囲にランダムに炎が発生します
稲妻マークの位置に立たせたモブ・避雷針・防具立てに落雷した場合も同様の範囲となります
火は雨ですぐに消えますが、屋根があったり、周りに可燃物があれば延焼する可能性があるので注意ですね
また、モブやプレイヤーに落雷するとダメージを負います
ただし、一部のモブはダメージを負わずに異なるモブに変身します
- クリーパー → 帯電クリーパー
- 村人 → ウィッチ
- ブタ → ゾンビピグリン
- 赤色のムーシュルーム → 茶色のムーシュルーム
ちなみに変身後の4体に落雷させてみると・・・
ウィッチとゾンビピグリンはダメージを負い、帯電クリーパーはダメージも変化もなし、茶色のムーシュルームはダメージを負わずに赤色のムーシュルームに戻りました
また、カメは落雷すると一撃で倒され、通常ではドロップしないボウルがドロップします
落雷の範囲
モブに落雷の影響を及ぼす範囲は水平方向に6×6ブロックの正方形となりますが、落雷の対象によって中心点が異なります
落雷の対象がブロックや避雷針の場合は、落雷したブロックの中心が中心点
モブや防具立ての場合は、下のブロックの北西の角が中心点となります
ちなみに範囲の境界線を調べるためにクリーパーと体の小さいエンダーマイトで確認しています
高さ方向は、落雷したブロックの上面から上に9ブロックの範囲となり、体の一部でも入ると影響を受けます
※訂正:落雷したブロックの上面から上に10ブロックの範囲となり、頭部が範囲内に入ると影響を受けます
稲妻マークの位置に立たせたモブ・避雷針・防具立てに落雷した場合も同様の範囲となります
トライデントの攻撃力
チャネリング付きトライデントを変身可能なモブに直接当てて落雷させても、各モブの体力よりトライデントの投てきのダメージ量の方が少ないので、一発だけなら生きたまま変身させることができます
ただし、トライデントに串刺しが付いている場合は注意です
串刺しは水に触れているモブに攻撃した場合に攻撃力がアップし、それは雨に濡れている場合も同様となります
串刺しはレベルごとに♡1.25個分のダメージが追加されるので、レベルと対象モブによっては変身させる前に一撃で倒してしまいます
前回のプレイで串刺しは水生モブのみに効果があると思い込んでいたので失敗したというわけですね〜
ということで、帯電クリーパーや茶色のムーシュルームを誕生させる方法は、やはり避雷針や防具立てに落雷させて間接的に雷の影響を与えるというやり方が安全かつ簡単で良いかなと思います
この情報を元に今度こそ成功させるぞ〜!