ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#325陸でトロフィー挑戦

今回は【トランポリン】【ベタベタしないで】【ブルズアイ】【鉄の胃袋】のトロフィーに挑戦!

 

トランポリン

スライムブロックから上へ30ブロック分バウンドする

 

高いところからスライムブロックの上に落下すると高くバウンドするので、スライムブロックと、とりあえず1スタック分の足場を用意します

そして足場を上って・・・

イーグルダイブ!!

大きくバウンドしました!・・・が、トロフィーは獲得できませんでした

バウンドして一番高い時の座標を見てみると、バウンド距離は24ブロックだったので、足場をもう少し高く積み上げる必要があるようです

ということで、今度は足場を半スタック追加して再挑戦

すると、見事獲得できました

バウンド距離は31ブロックだったので、足場は1スタック半ぐらいあればOKですね

 

ベタベタしないで

ハチブロックに飛び降りて、落下を遅くしよう

 

はちみつブロックの側面に接しながら落下すると落下速度が遅くなるので、今度ははちみつブロックと足場ブロックをそれぞれ積み上げます

そして足場を上ってはちみつブロックの側面に向かって落下

ねちょねちょと音を発しながら落下すると成功です

 

ブルズアイ

ターゲットブロックの的の中心を打つ

 

弓矢を使うということで、せっかくなので弓矢屋さんにある試射場で挑戦します

かかしの干し草部分をターゲットブロックに変えて・・・

いざ、参らん!

真ん中よりやや上を狙って・・・

えい!

おお!一発で決まった!!

ちなみに、ブルズアイとは標的の中心円、またはそこに命中させることをいい、由来は雄牛(Bull)の目(eye)だそうです

 

鉄の胃袋

腐肉を使って餓死を食い止める

 

これは以前にも#304トロフィーに挑戦(後編)にて挑戦したのですが、バグで条件を満たしていても取れなかったんですよね

それが1.18.10で修正されたということなので、再度挑戦します

難易度をハードにして餓死が可能な状態(ノーマル以下は餓死しない)にし、満腹ゲージを0にしたあと、空腹によるダメージを受けたところで腐肉を食します

すると、無事トロフィー獲得

これの前に難易度をイージーで挑戦してみると獲得できなかったので、難易度をハードにすることは必須のようです