ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#327パンダ、ウサギ、コア・・・ネコ♪

今回は動物系のトロフィーに挑戦

 

ここ最近、トロフィーに挑戦し続けておりますが、それでもまだ未獲得のものを数えると34個も残ってるんですよね

しかも、簡単に取れそうなものが結構残ってたりするので、今回もささっと挑戦していきたいと思います

 

ネコまみれ

Mission:20匹の野良ネコと友達になる。

ラテーラワールドでは、これまで12匹の猫ちゃんを手懐けました

あと8匹ということになりますが、何気に多いですね・・・

とりあえず、教会のほうに野良ちゃんがたくさんいるのでコツコツ手懐けていきたいと思います

ほらほ〜ら、おいで〜

デデーン!

あれ?1匹で獲得できた??

どうやら調べてみると、これまで他ワールドで手懐けたのも含まれるようです

ちなみに新しく友達になった猫ちゃんには、先に教会を守っていた先輩猫と共に任に就いてもらうことにしました

 

動物学者

Mission:竹で2匹のパンダを繁殖する。

パンダのいるジャングルに行く前に、パンダは竹で繁殖するので、育てている竹をいくつか刈って持って行きます

 

ジャングルは鬱蒼としているので、迷わないように左手には地図、パンダを誘き寄せるために右手には竹を持って捜索開始

 

しばらく探していると1頭目のパンダ発見!

見た目が白黒なので視界の悪いジャングルでも結構目立ちますね

 

頭目を探す間、場所がわかりやすいように開けた場所でボートに乗せて一旦待機してもらいます

念のためにデスポーンしないように竹も与えておきました

 

このあと2頭目も近くで見つかったので、竹で誘き寄せながら1頭目の元へ連れて行きます

パンダは笑っていたり怒っていたりなど7種類の外観があるのですが、今回は残念ながらどちらも普通の見た目のパンダですね

あ、オウムさんがパンダを差し置いて前に鎮座していますが気にしないでw

 

それではパンダを繁殖させたいと思いますが、パンダの繁殖は少し特殊で、wikiによると半径5ブロック以内に8個の竹が必要ということなので、パンダの近くに竹を8個植えます

そして2頭に竹を与えたのですが・・・

あれ〜?ハートが出ないぞ?

あ、竹の子の状態だとダメってこと?

ということで竹を成長させて再度チャレンジ

するとハートが出て・・・

子パンダ誕生!

無事トロフィーも獲得できました

 

改めて条件を確認してみると、パンダを中心に11ブロック四方の範囲に竹が8ブロック分(ただし2本以上あること)あると繁殖可能なようです

ちなみにボートに乗せたままでもOKでした

 

ウサギの季節

Mission:ウサギの生肉を焼いて食べる。

ウサギを狩っても良いのですが、肉屋さんでもレベル2で調理した兎肉と交換できます

 

買った焼き兎肉を頂くと、簡単にトロフィーゲット!

一仕事終えた食事はウマイ!