ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#330カエルぴょこぴょこ

みぴょきょぽくぉ…

 

ついに1.19のアプデがきました

目玉としては新しいバイオームのディープダーク、マングローブや、新しいモブのウォーデン、カエル、アレイが追加されたことでしょうか

特にディープダークおよびウォーデンには戦々恐々としております・・・

それでも近いうちに訪れたいと思いますが、まずは近場でアプデ要素を回収していきたいと思います

 

ということで訪れたのが沼地(旧名称:湿地帯)

沼地や新要素であるマングローブの沼地にはカエルが自然スポーンします

 

スポーンするまでしばらくウロウロしていたら発見!

カエルなのでジャンプしますが、ぽてぽてと歩いたりもします(その姿がなんか可愛い)

友好モブなのでプレイヤーには攻撃しませんが、小さいスライムやマグマキューブを捕食し、スライムボールや新しく追加されたフロッグライトをドロップします

また、後述するカエルの種類によってドロップするフロッグライトの色が変わります

フロッグライトはその名の通り照明ブロックなので、自動トラップ化すると建築に使えて便利そうですね

 

スライムが捕食対象なので、繁殖はスライムボールで出来ます

繁殖に成功すると、片割れが水辺まで移動し卵を産みます(カメと似ていますね)

産み付けられたカエルの卵はシルクタッチ付きのツールでも回収できないので、ここで孵化するのを待ちます

最大10分ほど経つとオタマジャクシが2〜6匹孵化します

沼地の水は濁ってるいるので見えにくいですが、水入りバケツでオタマジャクシを捕まえることができます

ちなみにカエルの卵2個で8匹捕獲できました

 

オタマジャクシはそのまま時間が経つかスライムボールを与えることでカエルに成長しますが、カエルになる場所によって色が変わります

暑いバイオームでは白色、寒いバイオームでは緑色、その他のバイオームではオレンジ色になるので、残りの2種を揃えるためサバンナと凍った海まで行きます

 

まずはサバンナ

水たまりを作ってオタマジャクシをバケツから出し、

成長させると白いカエル誕生!


次は凍った海

寒帯バイオームでは水が凍るので、念のためにブロックで屋根を設けています

こちらも成長させて緑色のカエル誕生!

 

とりあえずそれぞれから1匹ずつ拠点へ連れ帰ります

ボートにちょこんと乗っている姿が愛らしい・・・

 

そして3種のカエルの住処として選んだのが魔法使いの小屋

魔法使いの使い魔としては黒猫が有名ですが、カエルも使役されたりします

思いつくのはハリーポッターに出てくるネビルのペットですかね

特にヒキガエルは毒を持っているので忌み嫌われたり魔法と関連づけられたりするみたいです

 

さて、カエルを3種類揃えることができたのでトロフィーとかあるんじゃない?と思ったのですが、3種類のフロッグライト獲得でトロフィーがもらえるみたいですね

うぅ・・・難易度高し・・・

でもまぁ、今後自動トラップは作ることになると思うので、その時に獲得できたらって感じですね