ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#333ネザーゲートで遠距離ワープ

1.19の世界へ行くための新しいゲートを開きました

 

1.19の目玉である新たな地下バイオームのディープダーク、そしてそこに生成される古代都市に行くために、まずはどこにあるかを調べることにしました

どうやって調べるかというと、毎度おなじみChunk Baseです

ワールドのシード値を入力すればバイオームや構造物の位置がわかります

ワクワク感は損なわれてしまいますが、闇雲に開拓して無駄にゲームデータを増やしたくないので新しい場所へ行くときは利用しています

使い方はサイト内のSeed Map Apps!を開き、

シード値を入力して各部分を選択します

今回はバイオームと古代都市(Ancient City)を表示させてます

マップが表示されたらディープダークバイオームが表示されるように右下部分を選択し、見やすいように左下部分でDeep Darkを選択してハイライトさせます

さらに現在地などの座標を入力してマップ上に赤点を表示させたり、グリット線を表示させると位置関係が把握しやすいかなと思います

 

ディープダークはY-1以下に生成されるので、既に開拓済みの場所でも1.18以降に訪れていない場所であれば生成される可能性があります(1.18でY-1以下が追加されたので)

ラテーラワールドではレベル3の地図の範囲は全て生成済なのですが、北東エリアには1.18以降訪れていなかった気がするので、もしかしたら新たに地図を広げずに済むかもしれません

…と思ったのですが、残念ながら地図の範囲内には全くありませんでした

というか一番近いところでも結構離れてますね

こんな遠方まで移動するのは大変です

しかし諦めるなかれ、そんなときに利用するのがネザーゲート!

ネザーはオーバーワールドの座標とリンクしますが、水平方向は1/8に縮小された座標となります

よって、ネザーで10ブロック移動するとオーバーワールドでは80ブロック移動したことになるので、ネザーゲートを使うと移動距離を短縮することができます

(ただ、ラテーラワールドの場合はPS4 Editionでワールドを作成し、ワールドサイズを中(ネザーでは縮小率が1/6)の状態で統合版に移行してしまったので、移動距離はそこまで短縮できないんですけどね)

そして現在、ネザーの開拓状況はこのとおり

通路上に古代都市とリンクする場所があれば良いなということで、Seed Mapにネザーの地図を座標がリンクするように合わせてみると…

うーん、微妙に外れてますねぇ

通路から一番近い古代都市に行っても良いのですが、その前にもう一つ案があります

それは、近い将来に行こうとしていた宝物部屋タイプのピグリン要塞

同じくSeed Mapでピグリン要塞の場所を調べると、このような位置にありました

南西の通路からピグリン要塞まで通路を延長し、その辺りに古代都市とリンクする場所があればOKということで再び照らし合わせてみると…ビンゴ!

延長する通路に近い場所に古代都市がありますね

というわけで、ネザー通路を延長しました

<ビフォー>

<アフター>

通路が浮いていたので階段も設けました

約500ブロック分の距離だったので材料集めが大変でしたね…

持ち運びきれないので早くシュルカーボックスが欲しいところです(まだエンドは未攻略)

 

そしてこれが宝物部屋タイプのピグリン要塞です

って、こちら側から見てもなんだかよくわかりませんね

攻略はまた今度になりますが、宝物部屋タイプにはマグマキューブスポナーがあるので、1.19で追加されたフロッグライトのトラップを今後作れたらなと思ってます


通路を少し戻って、通路の途中で北方向に少し伸ばし、

古代都市とリンクする場所にネザーゲートを設置

 

最後にちゃんとゲートに入って座標が合ってるか確認

うん、ばっちり!

次回はいよいよ古代都市攻略!と言いたいところですが、何やら新しく追加されたスカルク系ブロック&ウォーデンが厄介ということで、少し調べて対策を練ろうと思います