ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#336古代都市危機一髪

ついにピンチが訪れる!?

 

前々回から古代都市を探検しておりますが、現在こんな感じで本丸の周辺を地道に攻略している状態です

本丸の南側は大体攻略できたので、残りの北側を今回は攻めていきます

 

これまで古代都市を約2.5時間かけて探検しているので、もう初見の建造物はないかと思いきや、また新たな建物を発見

2つのギザギザの壁の隙間には宝箱が3つもありました

こんな近くに複数の宝箱があると逆に警戒しちゃいますねw

 

隣の建物も似たような見た目ですが、こちらは前回見つけた氷室のように音ブロックと下の部屋に繋がるトラップドアがありました

下の部屋に降りてみると…

こちらには宝箱はなく、規模も小さいですね

 

また別の建物ですが、こちらは御供物みたいに宝箱が配置されてます

これまで見ててわかると思いますが、めちゃくちゃ宝箱が多いので、すぐにインベントリがいっぱいになってしまいますね

シュルカーボックスは持っていないので、古代都市近くに設置した仮拠点に都度持って帰るのが面倒です…

 

そんなこんなで段々操作が雑になってきたためか、スカルクシュリーカーを回収するときに誤って背後のスカルクを壊してしまうというミス…

ぎぃやぁああという悲鳴のあと暗闇に包まれます

暗闇は12秒間だけなので、ここは落ち着いて静止(いや、内心ドキドキでしたが)

スカルクシュリーカーを起動しても3回までなら暗闇に襲われるだけなので、まだ余裕があります

 

気を取り直して、次は見たことある建物へ

ふっふっふ、この階段の先には感圧板と音ブロックがあるんでしょ?

もう知ってるから引っかからないよ〜

まぁ、前回のとき音を鳴らしても何も無かったから感圧板を踏んだとしても大丈夫だと思うけど〜

あ、ちょっと暗いから松明を置いてっと…

!!?

うわっ、近くにスカルクシュリーカーあったのか!

で、でもまだ2回目だし…

落ち着いて…一旦離れよう…

うぇええっ!!?

え、何で?スニークしてたのに?(操作ミスで一瞬スニーク解除になってたっぽい)

これで3回目…あと1回起動させるとウォーデン召喚…

…こりゃあかん!一旦退散やぁああ!!

・・・

何とか無事に仮拠点まで帰ることができました

スカルクシュリーカーの警戒レベルは10分ごとに1レベルずつ減っていくので、安全な場所で待機すると危機から脱することができます

ただ、その間暇なので手に入れたお宝を使うことに

それは何かというと高速スニークⅢ

実は手に入れてました

これをエンチャントするには金床が必要なので、周辺で鉄鉱石を採掘→かまどで製錬→金床をクラフトしました

そして身につけていた鉄の脚甲(レギンス)にエンチャント

試しに装着してスニーク歩きしてみると…

お、速い!

歩く速度よりはやや遅いですが、十分快適に移動できるようになりました

 

警戒レベルも十分に下がったところでさっきの場所へ

恐らく下の氷室にスカルクシュリーカーがあると思われるので、普通にトラップドアの場所から降りると振動を検知されてしまいます

なので、自然に空いている穴から下に羊毛を設置し、スニークしながら飛び降ります

中を見渡してみると…

やっぱりありましたねぇ

しかも2個!

いやぁ、過去の成功体験から慢心すると失敗するという教訓でしたね

 

ということで、約2.5時間(これまでと合わせて約5時間)かけて本丸を包囲することができました

といっても北側のもっと奥はまだ未攻略なんですけどね

実はこの北にもう一つ古代都市があって合体してそうなんですよね

なので、周辺の攻略はこの辺にして、次回は本丸に攻め込んでいこうと思います

 

ちなみに今回ゲットした宝箱

うん、我ながらよく頑張った