ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#346ピグリンの宝物庫その1

今回は宝物庫バージョンのピグリン要塞を攻略します

 

ということで、やってきました!

ってこの画じゃ何の建物かよくわかりませんね

横から見るとこんな感じです

溶岩がたっぷり溜まっていて危険な場所ですが、宝物庫ということで宝箱がわんさかあるらしいんですよね

1つ目のピグリン要塞ではPigstepのレコードを手に入れられなかったので、是非とも手に入れたいところ!

そして、ここにしかないマグマキューブスポナーでカエルを利用したカエルライト自動回収装置を作るのが最終目標です

 

装備はこんな感じ

溶岩に落ちた時のために火炎耐性付きのネザライト製の防具と耐火のポーション、対ピグリン用に金製のブーツ、足場に使ったりマグマキューブスポナーを沸き潰しするためのスライムブロック、ピグリン関係のトロフィーを獲得するために金インゴットを持ってきました

 

それでは、いざ突入!

城壁(?)側から足場を使って侵入します

中に入ってみると上に行く階段と下に行く階段があり、奥側にも同じような階段がありました

とりあえず上に行ってみると、今度は細い階段が続いていました

横は壁がなく、下に落ちると溶岩溜まりに真っ逆さまなので慎重に進みます

しかし、上がっている途中で突然奇声が!

ひえぇええっ!!

ちょっ、まっ、やっ!この!この!

壁を背にしながら剣を振り振りして何とか撃退(応援のピグリンも)

足場が悪いなか上から奇襲をかけてくるのは心臓に悪いよ・・・

しかもこのあと同じような状況でピグリンブーストと2回も戦いました(ガチガチ装備でよかった)

そんなこんなで部屋に到着

お宝発見〜!

中身は・・・

お、ネザライトの欠片が入ってました

 

さらに上へ上がると屋上に到着

奥の方も同じような作りになっていると思われるので、今度は上から下へ降りていきます

すると、ピグリンブーストが2体登場

やはり上から攻めると状況を把握しやすいので気持ちが楽ですね

しかも、階段が崩れていてこっちまで来れてないので、攻撃が当たらない位置から撃破♪

突破して降りると2つ目の宝物部屋発見!

こちらには古代の残骸が入ってました

ただ、アイテムを持ち切れないので、一旦これまでのアイテムはここに保管しておきます

 

さらに降りていくと、向こう側に渡れる橋に到着

渡りたいところですが、まだ下のルートへ行ってないので後回し

最初の階段の階に降りてきたので、次は下へ降ります

降りていくと、段々と道が崩れて迷路のような通路になりました

さらに進むと所々溶岩が垂れ流れていて注意が必要です

行き着いた先には意味深に模様入りの磨かれたブラックストーンを発見

しかし、周りを掘っても何もありませんでした

1個目のピグリン要塞では金ブロックがあったんですけどね

ちなみに反対の階段側も何もなくて拍子抜け

とりあえず城壁側の宝物部屋は2ヶ所発見ということで、次回は橋を渡った先を攻略したいと思います