ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#355トロフィー回収再び(4)

ゲストに手伝ってもらってトロフィーチャレンジ

 

今回挑むトロフィーはこちら

 

スター トレーダー

条件: 限界高度で村人と取引する

 

まずは限界高度のY320の高さに村人を連れて行く必要があります

村人をボートに乗せ、ボートにリードを繋ぎます

ちなみに、高いところから落としてしまった時のことを考えて既存村人ではなく新たに誕生させました

 

ボートを引っ張り上げながら限界高度まで設置した足場を上がります

 

てっぺんまでは引っ張り上げられないので、無理やりブロックで足場を作って上まで誘導

 

大人になった村人が偶然にも職業ブロックの上に乗って最高高度にいる状態になったので早速取引

…が、トロフィーはもらえませんでした

うーん、書見台の上だからからなぁ

仕方がないのでボートに乗せてピストンで無理やり上げます

この状態で取引すると、トロフィーゲット

というかわざわざピストンで上げなくても、普通のブロックを職業ブロックの隣に設置するだけでよかった気もします

村人の安全を考慮するあまり何だか複雑なやり方になってしまいました

あと、ボートではなく水流エレベーターで村人を上げるほうが面倒ですが安全かと思います(ミスって一人犠牲になったので…)

 

安く買って高く売る

条件: 一番の好条件で取り引きする。

 

村人にゾンビ治療をして安くするのかなと思ったのですが、どうやら村を襲撃から守ったあとに村人と取引するとOKとのこと

ということで、前哨基地トラップに先ほど限界高度まで連れて行った村人…ではなく、その村人と交代してお役御免になった旧村人(取引できる回数が少ない)を引っ越しさせました

一応トラップのために既に村人がいるのですが、ニートだと取引できないので条件が達成できないんですよね

 

準備ができたら襲撃を起こし、勝利して村の英雄が付与された状態にします

 

村人の元に戻って取引すると一部値下げされた状態に

何か取引するとトロフィーゲット!

 

カモフラージュ

条件: 同じタイプのモブヘッドを身につけた状態で、モブを倒す。

 

モブヘッドはクリーパーを帯電させてゾンビ・スケルトン・クリーパーを巻き込んで爆発させるともらえるので、それは難易度高くない?と後回しにしてたのですが、もう一つ簡単な方法があるやん!と思い出しました

それがウィザースケルト

ネザー要塞にスポーンするウィザスケをアイテムボーナス付きの剣で倒せば、確率でウィザスケの頭が手に入ります

あ、一体目で手に入った♪

 

ウィザスケの頭を装着し、再度ウィザスケを倒すと…

トロフィーゲット

ちなみに切り抜かれたカボチャと違って視界は良好ですが、エンダーマンと目が合うと普通にバレるので注意です

 

ダイヤモンドをあなたに!

条件: 他のプレイヤーにダイヤモンドを投げる。

シチューの時間

条件:誰かにあやしいシチューを渡す。

 

次は2つまとめて挑みます

マルチプレイはできないのでこの2つのトロフィーは諦めてたのですが、そういや一部壊れて使わなくなったコントローラーがあったなと思い出し、2Pプレイで挑戦することにしました

ということで、ラテーラワールド初のゲスト登場!

このあとアレックスさんは夜目が利くようになりました

喜んでくれたかな?

トロフィーはアレックスさんが受け取った時点でゲット!

アレックスさん、ご協力ありがとうございました〜!

 

残るトロフィーはほぼエンド関係のみとなったので、一旦これにてトロフィー回は終了です

近いうちにエンドラ討伐するかも…?