ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#358初エンドラ戦<後編>

エンドラ対決後半戦です

 

前回、全てのエンドクリスタルを破壊したので、今度はエンドラを直接叩きに行きます

地上に降り、中央に降りてきたエンドラの後ろに回り込みます

頭部の方はご覧の通りドラゴンブレスで攻撃してくるので、後ろの方が安全なんですよね

ということでエンドラの足を剣で攻撃!

一撃でもこれくらい体力が削れたので、9回ぐらいで倒せそうですね

でも、せっかくなので力のポーション(レベル2)を飲んでさらにパワーアップしておきます

ついでに飲んだ後の空き瓶を使ってドラゴンブレスを回収します

ドラゴンブレスは残留ポーションを作る材料になります

まだ残ってたポーションを全て飲み干し、6つのドラゴンブレスを手に入れました

 

力のポーション(レベル2)の効果を試してみると…

倍とはいきませんがダメージ量が増えました

ただ、攻撃する位置によってなのかダメージ量は変わるみたいなので、正確なダメージ量はよくわからないですね

そんなことを言っている間にあっさりエンドラ撃破!

エンドラが消滅すると大量の経験値が落ちてきました

吸収すると、ほぼ0だった経験値が49まで増えました

 

そして、中央の岩盤の柱の上にはエンダードラゴンの卵が出現(見えにくいけど)

これをツルハシで回収しようとすると、消滅してしまいました

しかし私は知っている

消滅したのではなく近くにテレポートしたのだと!

ということで周辺を探してみます

って、あれ??見当たらない…

wikiによると卵のあったところを中心に31×15×31ブロックの範囲にテレポートすると書かれているのでブロックで囲ってみたのですが…どこにもありません

中央の円形のフレームの中には出口となるポータルが開通しているのですが…まさかこの中に?

それはないと思っていたのですが、無いものは無いのでポータルに入ることに

するとエンドロールが流れてきました

何やら何者か二人が会話しているようですが、英語なので何言ってるかわかりませんw

日本語訳したものがwikiに載ってたのでリンクを貼っておきます

エンドポエム - Minecraft Wiki

内容は哲学的な話で宇宙だとか夢だとか出てきます(結局よくわからなかったw)

ポエムが終わるとスタッフロールが流れてきます

一応全て流れるまで見届けようかと思ったのですが、これもめちゃくちゃ長い!

なんとポエム合わせて1時間超えるらしいです…

そんなに待ってられないので、サクッとスキップしオーバーワールドに戻ってきました

初期スポーン地点ではなく、最後に設定したリスポーン地点に戻ってくるんですね

おそらくエンドラの卵があるとしたら初期スポーン地点のほう

ということで自宅前の畑を探してみたのですが…見当たりません

え、マジで?

いや、ここには地下もある!ということで行ってみると…

ありました!!

しかもアイテム化されているので5分経っていたら消滅していたところでした(危な…)

回収したエンドラの卵はまだ装飾としてしか使い道がないので、自宅リビングの飾り棚に飾っておきました

エンドラの卵は砂と同じように落下するので、下に松明を設置して下のブロックを壊すとまたアイテム化させることができます

 

ちなみに、今回のエンドラ戦では5つのトロフィーを獲得しました

ジ・エンド?

条件: エンドポータルに入る。

圧倒

条件: Notchのリンゴを食べる。

→エンチャントされた金のリンゴを食べる

ミントで息スッキリ

条件: ドラゴンズブレスをガラスビンに入れて集める。

ジ・エンド。

条件: エンダードラゴンを倒す。

すべてのトロフィーを獲得

条件: すべてのトロフィーを獲得した。

→すべてのと書いてありますが、拡張パックのトロフィーは含まれず初期のトロフィーのみになります

拡張パックのトロフィーはまだ未獲得のものが残っているので、引き続き獲得を目指したいと思います

 

初めてのエンドラ戦でしたが、難易度イージー&最強装備ということでそこまで危機的状況になることはありませんでした

敢えていうなら後半戦よりも前半戦のほうが弓矢の照準が合わず大変でしたね

準備したものの評価は以下の通り

結局ネザライト最強!って感じでしたね

もしかしたらエンドクリスタルを壊し切らなくてもゴリ押しでいけるかもしれません

トロフィーにはエンドラを復活させることによってもらえるものもあるので、再度戦うときは別のやり方でやってみたいですね