ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#361初めてのエンドシティ

エンドラを倒したあとのエンドへLet's GO!

 

エンドラを討伐した後のエンドには新たにエンドゲートウェイポータルというものが生成され、エンドラと戦った島から1000ブロック離れた島々へテレポートすることができます

テレポート先の島々にはエンドシティやエンドシップが生成され、貴重なシュルカーボックスの材料やエリトラを手に入れられるということで行かない手はありません

 

ということで早速行く準備をします

エンドゲートウェイポータルを使うため、エンダーパールを用意します

高いところから落ちる可能性が高そうなので、落下ダメージを抑えるためにも2スタック持っていきましょうかね

あとは迷わないように地図セットと、もちろんエンダーマンやシュルカーがいるので武器と防具も忘れずに装備します

 

それではエンドへ行きます

エンド到着後に辺りを見渡してみると、スポーン地点から少し離れたところにエンドゲートウェイポータルが生成されてました

近づいてみると島から外れた奈落上に浮かんでいます

中心にあるゲートにエンダーパールを投げるとテレポートするのですが、さすがにこの位置から投げる勇者ではないので、徒歩で行けるように足場を作ります

エンダーパールをゲートに投げる際に事故って奈落へ落ちないように、念のため壁も作っています

それではゲートにエンダーパールを投げて新たな場所へGO!

・・・(テレポート)・・・

え?真っ暗なんだけど!?

と、とりあえずエンダーマンと目が合わないように下を向いとこう

・・・(地形が表示)・・・

え?

ちょ、めっちゃ不安定なところにスポーンしてるし!

これはコーラスの木といって破壊するとコーラスフルーツとコーラスフラワーがドロップします

コーラスフルーツを焼くとプルプァブロックやエンドロッドの材料になるので、降りるついでに手に入れておきました

 

地面に降りたところでエンドシティおよびエンドシップを探すため、新しく地図を作って開いてみると…

右端に見えるのはもしかしなくともそうですよね!?

地図をレベル3まで上げてから視点を上げてみると目の前にエンドシティが建ってました

ずっと下を向いていたので気づきませんでした…!

しかも、エンドシップもあります!

これはどのワールドでも初回サービスとして1つは近くにあったりするとか?

エンドシップがない場合もあるみたいなので、何はともあれすぐに見つかって良かったです

 

エンドシティの側まで寄ってみると、入り口には2体のシュルカーがいました

プルプァブロックと色が似ているので、エンドシティのデザインかと思ってしまいますね

シュルカーはプレイヤーを追尾する弾を撃ちます

これに当たってしまうと♡2個分のダメージを受け、10秒間の浮遊効果を受けてしまいます

弾は剣で破壊することはできますが、結構軌道がブレるので当てるのがなかなか難しい…

浮遊の効果が切れると高いところから落ちてしまうので、ダメージ軽減のブーツやエンダーパールで対応します

 

こんな厄介なシュルカーですが、いつかオーバーワールドに連れ帰ってみたいなと思うので、連れ帰りやすそうな2体は一旦無視して中へ入ります

中に入ると階段があり、

3階まで上がると次は梯子がありました

梯子を上ると螺旋状にハーフブロックの階段があり、アスレチックのようです

上がった先は3手に分かれてました

とりあえずエンドシップがある方とは逆のルートへ行きましょうかね

階段がある方に進むとまた入り口にシュルカーがいました

こちらは遠慮なく倒します

お、シュルカーの殻ゲットー!

シュルカーの殻は便利なシュルカーボックスの材料になりますが、普通に倒すと0〜1個、アイテムボーナスⅢ付きの剣で倒すと0〜4個ドロップということで、アイテムボーナス付きでも0個の場合があるのは渋いですね

 

中に入ると何やらごちゃごちゃした少し天井が高めの部屋がありました

順路を通って上に上がろうとしたのですが…

シュルカーの弾が当たって浮かされ、さらに被弾して上へ上へ…

一旦上の階で着地するものの、さらに外にいたシュルカーによって円○志状態に(伝わらないヤツ)

しかも、弾がひっきりなしに来るので被弾ダメージが結構痛い…

正直シュルカーのこと舐めてました

鉄製じゃなくてネザライト製の防具にしておけば良かったですね…

何とか建物の裏側に回って体力を回復したあと、遠くから弓矢で倒します

アイテムボーナス付きの剣で倒したかったところですが仕方がありません

弓矢で攻撃する時はシュルカーの殻が閉じてる状態だと矢が当たらないので、開いているときを狙います

プレイヤーが近づかなくても殻を開け閉めしているので、遠くから攻撃することが可能です

ただし、シュルカーの体力が半分以下になると25%の確率で周辺にテレポートするので注意です

 

そんなこんなで沢山のシュルカーを倒しつつ何とか先ほどの攻略しそびれた部屋に戻って参りました

この部屋には宝箱とエンダーチェストがありました

エンダーチェストの中身はプレイヤーのエンダーチェストと共通なので特にこれと言ってお得感はないのですが…

宝箱の方はというと

・ダイヤモンド×3

・ダイヤのチェストプレート(防護Ⅳ)

・ダイヤの剣(聖なる力Ⅳ+アイテムボーナスⅢ+ノックバックⅡ)

・鉄のブーツ(防護Ⅳ+修繕)

結構質の良いエンチャントが付いていて今までのものよりお宝感がありますね

 

何とか1個目の宝箱を発見しましたが、思ったよりシュルカーが強くて長くなってしまいました

ということで、続きは次回!

今度はエリトラ獲得なるか!?