ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#362エンドシップへ

ついに手に入れました!

 

前回はシュルカーに翻弄され苦戦しておりましたが、そういや盾装備してないじゃん!と思い出し、今度は盾を構えて2つ目の宝箱部屋へ

しかし、再び宙に浮いてしまいます

どうやら盾はダメージは防げますが、浮遊は防げないみたいですね…

あと、防具に間接攻撃耐性のエンチャントを付けるとダメージが抑えられるみたいです(完全に存在を忘れてたな…)

 

そうこうやっているうちに最初の分岐の階段ルートの攻略が完了

ちなみに一番上は特に何もありませんでした

 

分岐の上側ルートも攻略し終え、残りのエンドシップ側のルートを進むと、今度は天井の高い場所に来ました

上にはシュルカーが沢山待ち構えており、案の定フルボッコ

この弾の数、避けようがないでしょ…

どうしようもないのでそのまま身を任せて上の階に到達

上から弓矢でシュルカーを退治します

再び下に降りて見上げてみるとこんな感じになってました

プルプァのハーフブロックとエンドロットが螺旋状に設置されています

どうやらこれを螺旋階段として上がるのが順路みたいですね

ただ、失敗すると落下ダメージが痛いので、安全にブロックで足場を作って上がります

途中で分岐ルートがあったのですが、それは後ほど

螺旋階段を上がった部屋にあった宝箱2つを回収し、さらに階段を上がると屋上へ

何かあるのかと思いきや何もありませんでしたw

 

先ほどの螺旋階段に戻りルートを探ります

よく見てみると2つ目の螺旋階段がありました

こちらも同じように上がると、途中で未攻略の建物に繋がっていました

攻略してみると上に螺旋階段がない宝物部屋があるくらいで、特に目新しいものはなかったです

 

残すは1つ目の螺旋階段の途中にあった、先端にアーチがある階段ルートのみとなりました

進むとアーチの先にエンドシップが!

エンドシップは離れたところに浮いているので、ブロックで足場を作って乗り込みます

が、その前に弓矢でエンドシップにいるシュルカーを倒しておきます

奈落上で宙に浮かされたら堪りませんからね

 

船までブロックを繋げた後は足場ブロックで船のお尻の上(船尾楼甲板って言うらしい)まで上がります

そして階段を降り、船室へ入ります

船室には醸造台があり、回復Ⅱのポーションが2瓶セットされてました

さらに階段を降りると、いよいよ宝箱が置いてある部屋へ

宝箱の前にいるシュルカーを倒すと、額縁に飾られたエリトラがお目見え

早速回収してエリトラを装着してみます

…前から見るとレギンスがダサいなw

これで空を飛ぶことができるのですが、初心者なので飛ぶのは拠点に戻ってからにしておきます

 

最後にもう一つ、貴重品を取りに行きます

それは、船首についているドラゴンヘッド

下に落ちないようにブロックで床を作ってから回収します

ドラゴンヘッドは頭に被ることができるので、早速撮影

正面から撮ると何が何やらわからないのでエモート中に撮ってみました

 

ということでこれでエンドシティおよびエンドシップの攻略が完了しました!

今回の戦利品はこんな感じ

左5列が宝箱から回収したアイテムです

レアモノの中にビートルートの種があるのはビートルートが貴重品だったころの名残ですかね?

まぁ右2列以外の他のアイテムも今更なものだったりするんですけどね

 

・・・ちなみに

もう一つルートが螺旋階段には繋がってない場所にあったのですが…

攻略し忘れました!

記事執筆中に気づいたよ…

またシュルカー関連で訪れると思うので、その時に攻略しようと思います