ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#363エリトラ初体験

祝ファーストフライト

ちなみにエリトラ飛行を正面から見ると顔に羽ついてる天使(ザビエルの右上にいる)みたいになるよね

***

今回はエンドシップで手に入れたエリトラを装備して初飛行したいと思います

まずはエリトラに修繕と耐久力Ⅲのエンチャントを付けます

名前はエリトラが虫の鞘翅(さやばね)という意味らしいので、同じく虫のような羽を持つ妖精の名前から付けてみました(正確に言うと鞘翅は硬い方の羽ですが)

 

エリトラを装着したら高台に上がります

映えーな高台ということで久しぶりにエンジンハウスに来ました

 

初めて飛ぶので手探りでボタンを押してみたところ、ジャンプボタンを2回押すと羽を広げて飛ぶことができるようです

ジャンプ1回だけでは落下してしまうので注意ですね(一度やった)

ということで飛んでます!

気持ちいい!

カモメになった気分ですね

ただ、グライダーのように降下しかできないので、ファーストフライトは短かったです

エリトラで上昇するにはあるものが必要になります

それはロケット花火

紙と火薬で作ることができます

これを持ち物欄に置いて右手に持ちます

そして飛行中にロケット花火を使うと加速し、上昇することが可能になります

また、高台じゃないところからでも、羽を広げた瞬間にロケット花火で加速すると飛び立つことができます

なので、エリトラにはロケット花火が欠かせないですね

エリトラを使ってみて気づいた注意点は、

1つ目、左手にロケット花火を持たせても使うことはできない

2つ目、建物が多い場所で飛ぶときはぶつからないように注意

3つ目、飛行中にジャンプボタンを押すと羽が閉じて落下してしまうので注意

もう一度ジャンプボタンを押せば飛行体勢に戻りますが、焦って操作がわからなくなって落下してしまうことが数回ありましたw

ラテーラの場合は×ボタンでジャンプできるようにしているので、×ボタン=減速のイメージのせいで結構やっちゃいます

たぶん減速は体を起こすとできるのですが、視点が上向きになりますし、やりすぎると落下してしまうのでこれもまた注意です

 

超音速

ある程度エリトラ飛行に慣れたところで、トロフィー"超音速"に挑戦です

条件は"エリトラを使い40m/秒を超える速度で1×1の隙間を抜ける"

ということで空中にブロックで輪っかを作ります

はちみつブロックなのはぶつかった時に衝撃が抑えられるかな〜?と勝手に期待してるだけで実際はわかりません

 

飛行中にくぐり抜けるのは難しいかなと思うので、輪っかの正面にスタンバり、真っ直ぐ飛んでくぐる作戦でいきます

それではいざ、参る!

ピューン

あ、少し上だったな

せっかくなのでそのまま上空からくぐるチャレンジ

しかし、そう簡単にはくぐらせてくれませんでした

しかもぶつかってダメージをくらったので、ハチミツブロックは意味がなかったです

その後何回かチャレンジしたのですが上手くいきませんでした

そもそも視点を変えるスティックが壊れてて視点がなかなか固定できないので無謀でしたね

ということで次の作戦へ

 

次は、縦に輪っかを並べて真上に飛んでくぐる作戦です

どの高さで条件がクリアできるかわからないので、適当に10ブロック高さごとに輪っかを6個並べてみました

輪っかの下にスタンバって上を向き、

ピューン

穴は簡単にくぐることができました!

しかし、トロフィーは獲得ならず

ロケット花火で何回か加速したものの、どうやらスピードが足りなかったようです

 

上へ飛ぶのはスピードが落ちるらしいので、次は下へ落ちるように飛ぶ作戦です

まずは先ほどの輪っかの下に落下ダメージ防止用の水を流します

そして、一番上の輪っかに上がって真下を向き、

飛び降りると同時に下に向かって飛行

途中の輪っかにぶつかって何回かやり直しましたが…

無事にトロフィーを獲得できました!

最低何ブロックの高さが必要だったのかはわかりませんが、60ブロックあれば獲得できるのは確かなようです

注意点として、ジャンプボタン1回だけだと落下するだけなので、2回押して頭が下向きになる状態で落下する必要があります

あと、地下に掘った縦穴で挑戦するほうが途中でブロックにぶつかることはないので簡単かなと思います

 

これで初飛行もトロフィー獲得も果たせたのですが、最後に残念なお知らせです・・・

トップ画撮影の時に事故ってエンドラにもらった経験値がパァになりました

正面視点で飛ぶのは気をつけたほうが良いですよ…