ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#374桜バイオーム

統合版に1.20のアプデがやってきました!

 

今回の大型アプデは『旅路と物語』ということでさまざまなものが追加されました

その中でもタイトル画面にもなっている桜バイオームを早速見に行くことにします!

新しいバイオームは闇雲に探してもデータ量が増えてしまうだけなので、毎度お馴染みのSeed Map - Minecraft Appを使います

Seed Mapの下側で『Cherry Grove』を選択して桜バイオームだけをハイライトさせます

そして、ネザーで作った通路と照らし合わせてみると、ちょうど通路に重なる部分に桜バイオームがありました

ここに新たなネザーゲートを作ります

このネザーゲートに入ると桜バイオームに着くはず

ワクワクしながら早速入ってみると・・・

え?なんか攻撃されてるんだけど?

重たいのかなかなか画面も切り替わらないので攻撃をしばらく受ける羽目に

やっとオーバーワールドにワープするとやはりスケルトンがいました

無防備な相手に攻撃する奴はメーン!!

他にも2体スケルトンがいたので返り討ちにしましたが・・・

え、プレイヤーを中心に24ブロック以内はモブのスポーンはないはずなのですが、ネザーゲートでワープした先では適用されないんでしたっけ?

それともラグのせい?

防具を着ていたので何とかなりましたが、ちょっとこれは避けようがない罠なので怖いですね・・・

※23/06/11追記

公式のバグ報告ページでMCPE-42310にて同様のことが多数報告されていましたが未解決のようです

理不尽なので修正してほしいですね😭

 

出鼻を挫かれましたが気を取り直して・・・

狙ったとおりに桜バイオームに来ました!

花びらが舞い散るエフェクトが綺麗です

早速一本を斧で伐採

これまでの木と同じようなドロップアイテムですが、葉っぱが花になっているのが可愛いですね

苗木も鉢に植えることができるので装飾として使えそうです

そして、原木もこれまでの木と同様にさまざまなブロックにクラフトすることができます・・・って撮影しようとしたら乱入者が!

撮影のために防具を脱いでいたので為す術もなくやられてしまいました

近くにベッドを設置して寝ていたのですぐに復帰はできましたが・・・

撮影の邪魔なので仕方がなく乱入者を排除したら"不吉な予感"をもらう羽目に

もーこのままじゃ拠点に帰れないじゃん!

バケツはエンダーチェストに入っているので牛からミルクをもらえれば呪いが解けるのですが、残念ながら周辺に牛は見当たりませんでした

仕方がないので呪いを解くのは後回しにして撮影を再開しようとすると・・・

なんでやねん!!

ダメだ、今日は運が悪い日・・・いや、撮れ高的には面白いからいっかw

行商人御一行には退いていただいて(倒してませんよ)

三度目の正直、パシャリ

えーっと、何でしたっけ?

あーそうそう、桜の原木からはこんな感じでクラフトできます

薄いピンクなのでとても可愛い建築ができそうですね

 

他にも桜バイオームには桜色の花びらというものが地面の上に生成されています

今までの花と違って花が面いっぱいに咲いているので、ちゃんと花畑っぽいですね

桜色の花びらは1面に対して最大4つ生成され、ドロップ数もそれぞれの数になります

設置の仕方はナマコやロウソクと同様に桜色の花びらで増やすことができますが、骨粉で増やすことも可能で、最大数設置された状態で骨粉を使うとアイテムとしてドロップします

なので、桜バイオームでのミッションは桜の苗木と桜色の花びらをそれぞれ1個持ち帰ればOKということですね

 

目的は達成できたので、拠点に帰る前にミルクで"不吉な予感"を解きます

 

ネザーに戻ったときにもワープしていたスケルトンに攻撃されましたが(録画失敗したのでスクショは無い)、何とか拠点に帰って倉庫に桜用のチェストを設置

いやぁ、木の種類も結構増えましたね

実はここにもう一つ新たなチェストが追加されるのですが、それはまた次回紹介しましょうかね