ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#376旅路の遺跡

今回は1.20で追加された"旅路の遺跡"の発掘調査です

 

調査の前に、まずは旅路の遺跡に隠された貴重なアイテムを掘り起こすための新アイテム"ブラシ"を作ります

ブラシには耐久力と修繕のエンチャントが付けられるので忘れずにカンカン♪

 

旅路の遺跡はタイガ系・シラカバの森・ジャングルに遺跡の一部が露出した状態で生成されます

バイオーム的には比較的見つけやすい部類かなと思うのですが、桜バイオームの時と同様に闇雲には探さずSeed Mapを使って場所を調べました

ありがたいことにネザー通路上の座標にあったので、こんな感じでネザーゲートを設置

それでは1.20の世界へGO!

 

オーバーワールドに着いて少し進むと、狙い通り旅路の遺跡を発見!

テラコッタがあるのでわかりやすいですね

 

裏に回ると砂利のなかに微妙に模様が違う砂利があります

これは"怪しげな砂利"といって、ブラシを使うことで様々なアイテムを発掘することができます

ちなみに記念すべき最初の発掘は緑のロウソクでした

怪しげな砂利はブラシ以外で入手しようとしたり、ブロックが落下すると壊れてしまうので要注意です

また、暖かいバイオームにある遺跡だと怪しげな"砂"として生成され、旅路の遺跡の他に砂漠の寺院・砂漠の井戸・海底遺跡にも生成されるようです

 

地上から見える部分は調査できたので、遺跡の発掘を開始します

って、あれ?下にもっと部屋があるって聞いてたんだけど?

不安になりながらも掘り進めると・・・

あ、テラコッタ

さらに掘り進めてみると遺跡はまだまだ地下に続いている様子

 

この調子で人工物だけ残すようにどんどん発掘していきます

 

こうしてひたすら削りまくること4時間、遺跡の発掘が完了しました!

まぁ、時間の半分くらいは全体像がわかるくらいに空間を広げる作業に掛かったんですけどね

こうして見てみると遺跡は結構壊れてしまっているのですが、左手の泥レンガの構造物は比較的状態が良く、石臼の部屋、織機の部屋、大釜の部屋がありました

過去に何者かがここで生活していたということですかね?

 

また、怪しげな砂利からは新アイテムをいくつか入手

1つ目は"壺の欠片"

絵柄の種類は20種類あり、旅路の遺跡限定のものは7種類

4つ組み合わせることで壺を作ることができるようです

 

2つ目は"鍛治型"

これを使って防具に装飾を施すことができます

種類は16種類あり、旅路の遺跡限定のものは4種類

他に様々な場所にある宝箱や海底神殿のエルダーガーディアンから入手できるようです

 

3つ目はレコード『relic』

意味は遺跡とか遺物だそうです

旅路の遺跡でしか手に入れられないので、それに相応しい名前ですね

 

そして、この旅路の遺跡の怪しげな砂利からは計61個のアイテムを入手することができました(気づかず壊したものもあるかもですが)

壺の欠片は左から『心』『傷心』『友』『脅威』『炎』『麦束』

鍛治型は左から『牧者風』『職人風』『先駆者風』

どちらも旅路の遺跡限定のものが1種類ずつ足りないですね

また別の遺跡を掘り起こすのは骨が折れるので一気にコンプリートしたかったところですが・・・

でも、思ったより沢山の新アイテムが入手できてびっくりです

 

この旅路の遺跡についてはピグリン要塞のように綺麗にしたい欲が湧いてしまったので、いつか復元作業をしたいなと思います