ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#377古代の卵を求めて

スニッファーの卵を求めて海底遺跡巡り

 

1.20では新しい友好モブ『スニッファー』が追加されたのですが、スニッファーは古代の生物ということで自然にスポーンしません

どのようにしてスポーンさせるかというと、暖かい/ぬるい海にある海底遺跡と共に生成される怪しげな砂から『スニッファーの卵』を入手するとスポーンさせることができます

 

というわけでスニッファーの卵を手に入れるために、まずはSeed Mapで暖かい/ぬるい海のバイオームを探します

ネザーでの座標と照らし合わせてみると、ネザー通路の側に大きな海がありました

さらに海の構造物にチェックを入れて拡大してみると、ここには海底遺跡が10箇所あるようです

怪しげな砂からスニッファーの卵が出る確率は6.7%ですが、10箇所もあればきっと出るはず

 

ネザーゲートを繋げて海底遺跡巡りの旅へ出発です

 

まずは1箇所目

建物は1つだけですが、中へ潜ると怪しげな砂を2箇所発見!

ブラシを使ってアイテムを掘り出すと、どちらも小麦でした

この遺跡が地上に出ていた時代に植えていたんですかねぇ?

 

他に怪しげな砂がないか探すために建物以外のブロックを取り除きます

結果、この遺跡からは5つのアイテムが見つかりました

まぁ、そんなすぐには見つからないか

 

続いて2箇所目の遺跡は砂に埋もれていていました

Seed Mapで座標を知っていなかったら絶対見逃してますね

こちらも遺跡の周りのブロックを取り除くと5つのアイテムを見つけました

しかも、壺の欠片『鼻を鳴らす動物』と『釣り人』を入手

鼻を鳴らす動物っていうのはスニッファーのことなのかな?

 

この調子で3箇所目!

・・・と期待したものの、目新しいものは見つかりませんでした

 

気を取り直して4箇所目

ここでついに・・・

あ、あ、あ・・・

スニッファーの卵ゲットだぜ!!

これで今回の目的は果たせましたが、せっかくなので壺の欠片をコンプリートしましょうかね

暖かい海域の海底遺跡では3種類の壺の欠片を入手することができます

なので、あと1種類掘り出すまで続けます

 

しかし、5、6、7、8、9と遺跡を巡ったのですが、一向に残りの壺の欠片が出てきません

ついに10箇所目の最後の怪しげな砂となり、このブロックに望みをかけます

サッサッサッ・・・

あ、壺の欠片!模様は!?

これは『木陰』!

3つ目入手できましたー!!

海底遺跡10箇所を巡った結果はこのとおり

怪しげな砂を1個だけ誤って壊してしまいましたが、無事に全ての限定アイテムを入手することができました

まさかスニッファーの卵より壺の欠片に手間取るとは思いませんでしたねw

今回巡った海底遺跡は全て単体の遺跡だったのですが、共通していたのは建物1つに対して5つの怪しげな砂が生成され、建物より1ブロック広い範囲内を探せば見つかるということ

ただ、複数の建物があるタイプの遺跡だとどんな感じに生成されるかはわかりませんけどね

 

次回はこの海でもう一仕事する予定です