ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#378鍛治型

防具を派手派手に装飾♪

 

今回は鍛治型に焦点を当てます

鍛治型は全部で17種類ありますが、入手場所は様々

全てを手に入れようとするとかなり時間がかかりそうです

しかし、現在持っているのは旅路の遺跡で見つけた牧者風・職人風・先駆者風の3種類だけなので、とりあえずすぐに見つけられそうな難破船と海底神殿にある鍛治型を手に入れることにしました

 

Seed Mapによると、前回巡った海に難破船や海底神殿がいくつかあります

難破船では宝箱から16.7%の確率で、海底神殿ではエルダーガーディアンから20%の確率で鍛治型を手に入れることができるので、これだけあったらきっと手に入れられるはず

 

ということで、捜索開始

まずは難破船

中には2つの宝箱がありましたが・・・

おおっと!まさかの1発目で鍛治型発見!!

ちなみに2つ入ってますが、運が良いとかではなく仕様通りみたいです

 

次は海底神殿ですが、ふと拠点付近で既に発見している海底神殿でもOKか気になったので確かめてみることに

拠点付近には3つの海底神殿があります

1つは攻略していますが、残りの2つはまだ未攻略なんですよね

しかも、そのうちの1つは昔発生していたバージョンの壁によって一部だけ生成された状態

1/4ほどしかありませんが、一応ここにもエルダーガーディアンが1体残っています

倒してみると・・・

んー残念、鍛治型はドロップしませんでした

アイテムボーナスのエンチャントは付けていたのですが、どうやら鍛治型に関しては影響しないらしいです

 

もうひとつの海底神殿は完全体なので3回チャンスがあります

入り口から入ってすぐの部屋の天井をぶち抜いて1体目を倒します

鍛治型は・・・出ませんでした

 

続いて1階の左側にいる2体目

鍛治型は・・・出ました!

旧バージョンの海底神殿でも大丈夫でしたね

まぁ、モブのドロップにはバージョンの壁は発生しないので杞憂でしたけどね

ちなみに海底神殿の右側にいる3体目からは出ませんでした

 

これで合わせて5種類の鍛治型を手に入れたので、自宅の屋根裏に放置していた鍛治台を使って防具に装飾を施します

鍛治台は1.20で仕様が変更され、スロットが2つから3つに増えました

装飾したい防具をセットし、鍛治型で模様を、鉱物で模様の色を選ぶことができます

<鍛治型の模様>

<鉱物の色>

例として鉄装備に装飾しましたが、他の素材の防具にも装飾を施すことができます

幾通りの組み合わせができるのでオリジナリティが出ますね

あと、装飾を付けた後も上書きすることが可能です

 

例外として、ネザライト強化用鍛治型は模様ではなく、ダイヤモンド防具をネザライト製にアップグレードするために使います

以前はネザライトインゴットだけでできましたが、新たに鍛治型も必要になり難易度が少し上がりましたね

しかも、鍛治型は使うと消滅してしまいます

だが、心配することなかれ

鍛治型にダイヤモンド7個と各種ブロックを組み合わせることで複製できます

<真ん中のブロック一覧>

ダイヤモンドは貴重と言いつつ使い道はあまりなかったので、いい感じに需要ができましたね

 

説明はこれくらいにして、手持ちの鍛治型を使って普段着の鉄防具に装飾

模様も色も全て違うので、なんだか戦隊モノの合体ロボみたいになりましたw

一応付けているエンチャントに因んで模様を選んでます

ヘルメット:水中呼吸→潮流風の鍛治型とダイヤモンドで水っぽい感じ

チェストプレート:火炎耐性→牧者風の鍛治型とレッドストーンで火っぽい感じ

レギンス:スニーク速度上昇→先駆者風の鍛治型とエメラルドで風っぽい感じ

ブーツ:水中歩行→海洋風の鍛治型とラピスラズリで海っぽい感じ

 

ついでに、1.20で統合版でも盾に模様を付けられるようになったので、ユニオンジャック模様にしてみました

旗の模様がそのまま反映されるわけではなく、ドットが大きくなるんですね

でも、盾がすごくかっこよくなりました

派手派手防具もユニオンジャックの盾と合わせるとあまり違和感ないかも?

これだけ派手になりましたが、装飾を施しても防具の能力は変わらないので、好きに模様を付けることができます

個人的には古代都市にある静寂の鍛治型がガッツリ模様が入るので気になるところですが、一番人気はどれなんでしょうね?