ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#382砂漠を求めて

新しい砂漠バイオームまでの道を繋げました

 

1.20では新しい友好モブ、ラクダも追加されました

ラクダは1.20以降に生成された砂漠の村にスポーンします

毎度お馴染みSeed Mapでまだ開拓していない砂漠の位置を調べてみると・・・

拠点からだいぶ離れた場所にありますね

しかも、今まで作ってきたネザー通路とは反対の方向にあるので、新たに東方向へ延長する必要があります(↓はネザーで作った通路の座標をオーバーワールドの座標に変換して表記

その距離約700ブロック

通常オーバーワールドとネザーの水平方向の座標は1:8の比率となっているのですが、うちのワールドは諸事情により比率が1:6になっているので余計に距離が長くなっているんですよね・・・

 

ネザー通路は↓で統一しているので、これらの材料を700ブロック距離分集める必要があります

必要数を計算してみると・・・

・赤ガラス:121スタック

・ネザーレンガブロック:66スタック

・滑らかな石のハーフブロック:33スタック

・ジャックオランタン:11スタック

大量に必要ですね

一部在庫はあるものの、大半は新たに用意しないといけません

 

ということで、大量のかまどを設置してネザーラックを焼きながら砂集め!

他にもカボチャを切り抜いている間にガラスを焼くなどして作業時間を上手く使います

 

集めた材料は全てシュルカーボックスに入れてコンパクトに

これで全ての材料を一気に持ち運ぶことができます

 

全ての材料が揃ったところでネザー通路作り

パーティス・テンポラス!!(道を開けよ)

これで開通しました!

まぁハリポタの呪文で開通するわけないんですけどね

ネザー通路に関しては過去に何度も作ってるので途中経過は端折ります

材料集めもそうですが、労力に対して撮れ高が無いのが悲しいところですw

 

とはいっても、これだけの道を作ったんだよという紹介をしておきましょうかね

この道は少しネザーラックを掘った後、溶岩の海が広がる空間に繋がり、

再びネザーラックの中へ

また空間に出ると玄武岩デルタと歪んだ森に挟まれ、

最後はソウルサンドの谷の地中に突っ込んで到着

馬で駆け抜けてちょうど1分間の道のりとなりました

 

最後にちゃんと目的の場所に行けるかネザーゲートをくぐって確認

ちゃんと目的の砂漠に到着しましたが・・・初っ端から敵に襲われるパターンはやっぱり嫌ですね

しかもハスクは寝ても燃えないし

倒して安全を確保したところで、今回はここまで

次回は砂漠の旅へいざ出発!