ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#383砂漠の旅【その1】

今年の夏休みは砂漠旅行〜

 

1.20の砂漠にやってきたので、早速いろいろ探しに行きます

まずはラクダに会いたいので東の方にあるらしい砂漠の村を目指します

少し歩くと砂漠の村を発見

ここにラクダがいるはずなのですが…

あ、いました!

大きいですねー

背中にこぶが1つなのでこれはヒトコブラクダですね

調べてみるとヒトコブラクダは家畜化されて野生の個体は絶滅したとか

フタコブラクダの方も家畜化の影響で野生の個体は減っており、絶滅危惧種に指定されているようです

ラクダが追加されたのは絶滅危惧種に注目してほしいというMojangの意図があるっぽいですね

 

早速乗ってみよう!っと思ったのですが、ここでサドルを忘れてきたことに気づきました

うーん、また拠点に戻るのは面倒だな…

待てよ、もしかしたら村のチェストに入ってるかもしれない

ということでラクダを一旦リードとフェンスで留めて、村でサドル探しをすることにしました

しかし、目当てのものは見つかりません

革細工屋があるので期待したのですが、チェストは見当たらず

どうやら、他のバイオームの村の革細工屋にはチェストがあって中にサドルが入っている可能性があるのですが、唯一砂漠の村だけチェストがないらしい…

それなら革細工師との取引で!となったのですが、最大までレベルを上げないといけないので断念

武器鍛冶屋のチェストにもサドルが入ってたりするのですが、残念ながらこの村には武器鍛冶屋はありませんでした

仕方がないのでラクダを引っ張って徒歩で次の場所へ

次は砂漠の寺院

1.20で2つの要素が追加されました

1つ目は中に入って中央の床下の隠し部屋

柱の横の床を掘って下まで降ります

感圧板を撤去して床下にあるTNTの起爆を阻止し、4つの宝箱を確認

中には1.20で追加された鍛治型があるとのことなのですが…残念ながらありませんでした

しかし、サドルはゲット!

これでラクダに乗ることができます

 

続けて2つ目の要素を探します

部屋の奥をよく見てみると、一部床が砂になっています

中には怪しげな砂もあったりしてとても怪しい…

案の定砂を掘っていくと階段を発見

怪しげな砂をブラシで削りつつ砂を取り除いていくと5×5の部屋が出てきました

といっても、部屋があるだけで別の場所に繋がっているわけでも宝箱があるわけでもなかったんですけどね

ここは怪しげな砂を見つけよう!な場所のようです

そんな怪しげな砂チャレンジの結果はこちら

ダイヤモンドやエメラルドがあるあたり、財宝が眠っていた感がありますね

壺の欠片はここで見つかる4種のうち3種を見つけることができました

ただ、残り1種と鍛治型も無かったので別の寺院を探す必要がありますね

 

とりあえず、見つけたサドルをラクダに装着して乗ってみます

わー高い高い!

馬と違ってラクダの体力はハート16個分で固定のようですね

また、最大2人まで乗れるとか

シングルプレイなので体験できないのが残念ですが

せっかくなら村人を乗せられると良いんですけどね

 

次回は旅の相棒となったラクダと共にまだ見ぬ宝を求めて旅を続けます