ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#385砂漠の旅【その3】

お家に帰るまでが旅です

 

ということで砂漠の旅の最後はラクダを拠点に連れて帰ろうと思うのですが、1頭だけだと繁殖できません

ラクダは1つの村に対して1頭しかスポーンしないので、砂漠の村をもう一つ見つける必要があります

Seed Mapを見てみると幸い近くにあるようなので早速ラクダに乗って向かいます

・・・遅い

広い砂漠だと余計にスピードが遅く感じます

もっと速く進まないかなーっとコントローラーのスティックをペンペンっと2回倒すと、

ラクダが走った!(クララが立った構文)

馬は同じ操作をしてもスピードアップしないので、まさかラクダが走れると思わなかったですね

こりゃラクだわ・・・

 

はいっ!2つ目の村に着きました

って、村ちっさ!

でも、ラクダはいたので問題なし

座った姿、かわいいですね

ちなみに鞍(サドル)を付けなくても乗ることはできますが、操作はできずラクダの意思で動くので、乗った状態でラクダが座ることもあります

あまり見ないレアな光景かも?

 

ラクダは見た目の通り大きく足が長いので、1.5ブロック高さのブロックを乗り越えることができます

 

そして、体高も高いのでラクダに乗っているとゾンビやハスクなどの攻撃に当たりません

ただし、遠距離攻撃を行うモブの攻撃は当たるので注意ですね

 

軽くラクダの特徴を紹介したところでこの村とはおさらばして、ラクダ2頭を連れて帰ります

2頭連れだとますます砂漠の旅人っぽいですね

後ろのラクダの背中に荷物を載っけてるイメージです

イクラでは荷物(チェスト)を載せることができないのが少し残念ですね

 

帰る途中、川が行く手を阻みました

川に入ってリードで引っ張って渡っても良いのですが、ラクダはある方法を取ることができます

それはジャンプ

馬と同じようにジャンプボタンを長押しするとジャンプゲージが表示され、タイミングよくボタンを離すと垂直方向ではなく水平方向にジャンプすることができます

水平方向に10ブロック程度は飛び越えることができるようなので、この川もご覧の通り飛び越えることができました

まぁ、タイミングを合わせるのが難しいので2頭目は失敗しましたが

 

そんなこんなでネザーゲート近くに到着

この2頭を拠点まで連れて帰っても良いのですが、体が大きすぎるのとネザーゲートで何らかの事故にあった場合が怖いので、ここで繁殖しておきます

ラクダの繁殖はサボテンを2頭に与えるとできます

あらー、思ったよりちっちゃくて可愛い!

これくらい小さいと連れて帰りやすそうですね

もう1頭増やして子供2頭を連れて帰ります

ネザーゲートをくぐり、オーバーワールドの拠点に繋がるネザーゲートまで引っ張って行きます

オーバーワールドの拠点に戻ると・・・

あれ?1頭しかいない?

あ、ゲートのところにいたわ・・・

しかし、リードでこちら側に寄せようとするとゲートが感圧板によって開いてしまい、再びラクダがネザーに転送されてしまいました

あーミスった!

先に感圧板を撤去しておくんだった

しかも何故かもう1頭もいなくなってるし(外にもいなかった)

再びネザーに戻ってみても・・・

えー?どこいった?

もう一度オーバーワールドに戻ると、なんと次は位置ズレして拠点の砂浜に転送されました

しかし、2頭の子ラクダもこちら側で発見!

良かったー・・・危うく繁殖からやり直しになるところでした

たまにあるんですよね、ゲートに入る位置によって別の場所に転送されてしまうことが

ゲートを設置し直すのも面倒なので放置してるんですけどね

 

連れ帰ったラクダはとりあえず厩舎の運動場に繋いでおきます

荷物を整理して再び見に来てみると成長していました

馬やラマと比べてみても結構大きいですね

そのせいかここも窮屈になってきたので何とかしたいところです

他の牧場もいろいろ問題が出てきているので、一度牧場全体を見直しましょうかねー