ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#387モブヘッド集め【その2】

モブ狩りじゃぁぁぁー!の巻

 

前回に続いて今回はモブ集めから始めます

ターゲットはゾンビ、スケルトン、クリーパー、そしてピグリン

コレクションアイテムは実用用・観賞用・保存用の3つ必要でしょ(?)ということで、それぞれ3体ずつ集めようと思います

ただし、クリーパーに関しては爆発要員1体、頭ドロップ要員3体が必要になり、かつ全てのクリーパーを帯電させる必要があります

危険極まりない帯電クリーパーを4体も確保する必要があるということですね・・・

 

ということで、まずはネザーでスポーンするピグリンから集めましょうかね

前回作った爆破場の周りを探すと・・・いました

こちらは金ブーツを履いているので襲ってきません

金ブーツを脱いで誘導しても良いのですが、ここは平穏に生の豚肉を使います

誘導したい方向に生の豚肉を投げ捨て、釣られたピグリンを爆破場付近まで移動させます

近くまで来たら爆破場に突き落とし、デスポーンしないように名札で名前を付けます

("犠牲者"の間違いでは・・・?)

こんな感じで3体確保しました

(豚肉に釣られたばかりに・・・)

 

次はオーバーワールドでのモブ狩りですが、その前に1つだけ爆破場に施します

検証ワールドで同様の爆破場を作ってモブを転送してみたところ、ネザーゲートから送られたモブが爆破場の縁にいたことがあったので、爆破場の縁の上に壁を設置します

これで爆破場の中に落ちてくれるはずです

 

それではオーバーワールドへ

ちょうどモブが湧き始める時間帯ですね

しばらくするとゾンビがゾロゾロと湧きました

おお、一気に3体確保できますね

このままネザーゲートまで後ずさって誘導します

しかし、誘導中にどこかから攻撃が!

こ、こやつはストレイ・・・!

ストレイの攻撃に当たると移動速度が低下してしまいます

しかも矢によってネザーゲートからズレた位置にノックバックされてしまい、追いついたゾンビたちに袋叩きに

それでも何とかゾンビたちをネザーゲートの中へ誘導

ちゃんと送られたかネザーゲートの反対側に回って確認します

OKでーす

ついでにストレイも送られたようです

ストレイも昔はモブヘッドを落とし、しかもそれがウィザースケルトンの頭だったのですが、今は落とさないように修正されています

 

次の獲物を探していると、今度はクリーパーを2体発見

しかし、まだ雨は降っていないので帯電させることができません

とはいえ、せっかく湧いたので急遽ブロックで囲いを作って捕獲しました

デスポーンしないように名前も付けておきます

クリーパーと目が合わなければ爆発しないので近づいても問題ありません

 

またしばらくすると、今度はスケルトンを発見

奥にクリーパーも見えますが、そろそろ夜が明けそうなので先にスケルトンを誘導します

ケルトンは16ブロック以内にプレイヤーを発見すると追跡し、8ブロックまで近づくと立ち止まって攻撃モードに入ります

なので付かず離れずの距離で移動しながら、何とか1体目を送ることに成功しました

そして、もう1体スケルトンがいたのですが、こちらは残念ながら時間切れ

 

クリーパーは明るくなっても燃えないので先ほど見つけた3体目も確保

囲いを小さく整え、気が早いですが避雷針も設置しておきました

 

そのまま2夜目に突入すると、順調にモブが出現

これでそれぞれのモブを目標数まで確保することができました

あとは雨を待つのみですが、雨や雷雨はベッドで寝てしまうと雨カウンターなるものがリセットされてしまうので、寝ずに雨になるのを待ちます

 

そして3夜目

確保したクリーパーの周りを不審者がうろついていたので見張りつつひたすら待っていたら・・・

ようやく天気が変わりました

早速避雷針に召雷付きトライデントを当ててクリーパーを帯電させます

これで4体の帯電クリーパーが確保できました

一気に連れていくのは冒険的すぎるので、1体ずつ解放してネザーゲートまで誘導します

何事もなく全てのモブの転送が完了しました!

いよいよ最後の仕上げです

 

プレイヤー用ゲートでネザーに戻り、モブ用ゲートの方を遠くから伺います

すると、モブ用ゲートに帯電クリーパーとスケルトンがゲート内に止まっていました

これは危ない状況です

もしスケルトンがこちらに気づいて弓矢を放ち帯電クリーパーに当たってしまったら相打ちを始めてしまうかもしれません

意図しない場所で爆発してしまったら今回のミッションが失敗してしまうかもしれないので、スケルトンの射程距離に入らない場所で自ら爆破場の中に落ちるのを見守ります

すると、先にクリーパーが落ちたので、スケルトンを挑発して爆破場に落とします

これで全てのお膳立てが整いました

 

ドキドキしながら盾を構えて爆破場に近づきます

おお!ちゃんとみんな集まってますね

早速ピグリン以外が一斉にこちらに反応し、そして・・・

Boom!!

や、やった!成功!!

しかもちゃんと3個ずつ手に入れることができました!

盾のお陰で無傷ですし、思ったより簡単でしたね

モブヘッドをもっと集めようとすると本格的なトラップを作った方が楽かなと思いますが、数個程度であれば今回のようなやり方でも十分かなと思います

 

というわけで、モブヘッド全種類コンプリート!!

次回はこのモブヘッドを使って遊んでみたいと思います