ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#390ガーディアントラップの異変

いつの間にか機能を果たしていなかったようです

 

というわけでガーディアントラップにやってきました

 

以前ダークプリズマリンブロックが必要になったときにこちらに来たのですが、いつの間にかガーディアンが落ちなくなっていました

結局必要分は近くの他の海底神殿を崩して確保したのですが・・・

このトラップをほとんど利用してなかったので、いつ不具合が起きたのかがわからないんですよね

なので、このトラップを作ったVer.1.16頃から現在まで仕様変更がされていないか調べてみることに・・・

結果、1.16から1.20までの間にガーディアンのスポーンの仕様は変更されてないっぽいのですが、1つ大きく環境が変わるアップデートがありました

それは1.18(洞窟と崖のアップデートPart2)

そう、このアップデートで深層(Y-1〜-64)が追加されたんですよね

おそらく、地下にモンスターがスポーンできる空洞が増え、地下のモンスターがガーディアンのスポーンを阻害しているのが原因ではないかと思われます

とすれば、地下洞窟を湧き潰しすればガーディアンが再び湧くようになるはず!ということで海底神殿に繋がる地下通路から下へ潜ります

潜っていくと、湧き潰しされていない洞窟を発見

松明でモンスターが湧かないように湧き潰しします

もっと奥へ進むとモンスターも発見しました

やはり、こいつらが悪さしてそうですね

モンスターはパワーⅤの弓矢で淡々と処理します

 

こんな感じで行ける洞窟全てを湧き潰しし終え、最初の場所に戻ってみるとスライムが湧いていました

んー、スライムチャンクと被ってたか・・・これは厄介ですね

スライムチャンクでは明るさ関係なくスライムが湧くので、透過ブロックで湧き潰さなければいけません

しかも、スライムチャンクの位置を特定する必要があります

今回は面倒臭いのでとりあえずスルー

影響が大きいようならまた対策を考えることにします

 

海底神殿の南側は湧き潰しできましたが、北側はまだなので縦2マス彫りをして空洞がないか探します

すると、鍾乳石ブロックを発見

これがあるということは、この下に鍾乳洞があるということ

下に掘ると・・・

当たり!

また湧き潰しがいのありそうな大きな洞窟です

 

こちらでは大きなダイヤモンド鉱石の塊がありました

そういえば1.20.30のアプデで深層のダイヤモンド鉱石の生成率が高くなったそうですね

まぁ、この辺りはアプデより前に生成されていると思うので関係ないのですが、こんな感じでザクザク採掘できるようになるのは嬉しいですね

 

そんなこんなで懐が潤ったり迷子になったりしつつ、何とか湧き潰し完了!

 

ガーディアントラップに戻ってみると・・・

湧いてる!!

湧き潰し効果が出ましたね!

しかし喜びも束の間、最後になってふと気づきました

演算距離をいつもの10から4チャンクに変更する方法でも良かったのではないかと

演算距離を10から4にするとモンスターのスポーン範囲がかなり狭まります

ご覧の通り、演算距離を4チャンクにすると深層の洞窟がスポーン範囲にほとんど入らなくなるんですよね

よって、今回の湧き潰しは必要なかったという・・・

こ、鉱石はいっぱい取れたんだから無駄ではないさ!

 

***

 

前の更新から少し空き、楽しみにしてくださってる方には申し訳ないです

実はここ最近体調不良が続いておりまして、なかなか手をつけられずにいました

ようやく元気になってきたのでペースを戻したいところですが、今考えてるものが試作や検証に時間が掛かりそうなものばかりなので、今後も鈍足ペースになるかと思います

ただ、他に気軽に出来そうな企画があれば箸休め的に挟めるかなと思うので、今後このブログでやってほしいことがあればメッセージ箱(マシュマロ)で送っていただけると嬉しいです!