ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#391海底神殿リフォーム計画

海底神殿が多機能なお城に!?

 

前回はガーディアントラップの湧き効率を上げるために地下のモンスターの湧き潰し&演算距離を縮めるという対処をしました

しかし、それでもガーディアンが湧かない沈黙の時間があったりして、まだ湧き効率がイマイチなんですよね〜

 

このガーディアントラップはガーディアンのスポーンポイント25箇所のうち中央の1箇所だけ使っているのですが(詳しくはガーディアンのスポーン検証〜座標編)、やはり複数利用した方が効率が良いのかもしれません

全てのスポーンポイントをトラップ化する必要はないかなと思いますが、いくつかをトラップ化するにしてもトラップが大きくなります

出来るだけ海底神殿の美しさを損なわずに作るとなると・・・うーむ

 

美観で言うと海底神殿内ももっと有効活用したいんですよね

現状中央にガーディアントラップがポツンとあるだけなので、もっと賑やかにしたいです

なので昆布、サンゴ、シーピクルス、イカスミ、輝くイカスミなど海産物系のアイテム装置があれば海底神殿ならではな感じが出そうです

特にイカスミはダークプリズマリンに必要なので、一緒に集めることができたら便利です

 

ただし、イカは海のあちらこちらに湧いてしまうので、余計な場所に湧かないように周辺の海を湧き潰す必要があります

湧き潰し方法は2つ

①海底にカーペットなどの透過ブロックを敷き詰める

②周辺を囲って水を抜く

簡単なのは圧倒的に①ですが、②もロマンがあります(作業は地獄ですが)

 

また、イカだけを湧かせるにはY66以上に湧き槽を作る必要があります

となると、また美観的にどうしようか悩ましいですね

 

しかし、わたくし考えました

イカトラップもガーディアントラップもいい感じに海底神殿に組み込む方法を

それは海底神殿をお城化するということ

どんなお城かというとこちら

イギリスにある14世紀に建てられた口の字型のお城です

百年戦争中にフランスの侵略から周辺地域を守るために建てられたので、堀や8つの塔、石落としなど防衛設備が整った渋く美しい見た目になっています

現在、城壁の内側は破壊されてしまっているのですが、再現された間取り図や画像を参考に、アレンジを加えながら作ります

 

大まかに設計図も作ってみました

海底神殿に城を合体させるイメージで、城内や中庭は水抜きをし、中庭に海底神殿の一部がそのまま見える形になります

そして、ガーディアントラップは北側、イカトラップは南側の塔、他の装置は海底神殿内に作る予定です

正直ちゃんと試作していないので良い感じになるかわからないのですが、とりあえずこんな感じで進めようと思います

 

ということで、次回からは海底神殿リフォーム編、スタートです!