ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#389何かが変わった世界

何が変わったかというと・・・

 

PS4からPS5に変わりました!

パチパチ・・・って、見た目じゃわからないよね

実はPS4のコントローラーが充電できなくなりまして、コントローラーか充電コードを買い直そうかと思ったのですが、マイクラが重いなと感じることが多くなってきたので、PS5に買い替えちゃいました

 

PS4で遊んでいたマイクラはPS5でも遊ぶことができます

パッケージ版の場合はそのディスクで遊ぶことができ、ダウンロード版の場合は、PS4で使っていたPlayStation Networkのアカウントにログインすれば、ゲームライブラリー→あなたのコレクションからダウンロードすることができます

セーブデータに関しては、事前にPS4から外部メモリーでコピーしたものを持ってくるか、クラウドにアップロードしたデータで開くことができます

 

それでは早速はじめてみましょう

見た目は変わらずですね

統合版になる前のPS4エディション時代に購入したので、最下部にはエディションモード(PS4エディションでプレイできる)も搭載されてます

PS4エディションではワールドのカスタマイズが細かくでき、そのワールドを統合版に変換できるので検証するのに便利なんですよね

 

続いてワールド選択画面

PS4でプレイしていたときはワールドデータがたくさんあるとワールドが重くなり、まともにプレイできなかったんですよね

ストレージもそんなに使ってないし、なぁぜなぁぜ?って感じだったのですが、PS5ではその辺り改善していることに期待です

 

いよいよワールドを開いてプレイしてみます

違いがわかるかなー・・・?

あ、全然違う!!

拠点はモブが大量にいるのでラグっていたのですが、スムーズになりました!

 

感圧板もすぐに反応!

 

ブロックもすぐに壊れる!

 

氷塊ボートで猛スピードを出しても遠くまでチャンクが読み込まれてる!

 

そして、一番感動したのが就寝前

寝られるタイミングになると音ブロックでオールド・ラング・サイン(日本では蛍の光として有名)が流れるようにしていたのですが(#220自宅リフォーム〜時報)、めっちゃ遅くて途切れ途切れになってたんですよね

それがちゃんとした速さで流れるようになりました!

むしろ、こんなに速かったんだって思うほどw

やっぱりPS4とPS5では処理速度が全然違うんでしょうね

 

他にもPS5で一部の設定が変わりました

それは最高描画距離

PS4では最高16チャンクだったのが、

PS5では最高28チャンクまでとなり、性能の差を見せつけられました

こんなに遠くまで見通せるとなると、エンドラRTAで村や廃ポータルが見つけやすくなるので嬉しいですね

しかも、この描画距離でもラグることはありませんでした

ただ、普段のサバイバルプレイだと無駄に地形を生成してしまうことになるので、基本的には演算距離(シミュレーション距離)に合わせて10チャンクに設定しています

 

というわけで、PS5に変わった世界は快適!ということがわかりました

これで拠点もさらなる開発ができそうです