ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#142失踪事件

f:id:laterraing:20200422172124p:plain

前回から不穏な出来事が続いていますが、今度は失踪事件が起きました

 

 以前、教会内の村人を目に見えないシールドで隔離しました

laterraing.hatenablog.com

 

が、司書さんの姿が見えません

f:id:laterraing:20200422132828p:plain

 

辺りを探しても見当たらず、もしやゾンビにやられた!?と思っていたら塔へ登る扉が開いていました

f:id:laterraing:20200422132855p:plain

村人って梯子登るんだっけ?っと上がってみると

いました

f:id:laterraing:20200422133045p:plain

上に上がったものの降りれなくなっていた模様(猫か

しかし、無傷なようで良かった

 

実は司書さんは今回以外にも何回か脱走しているので、水で境界線を作る作戦は失敗という結論に

なので↓の境界線を撤去し、解放することにしました

f:id:laterraing:20200228211701p:plain

f:id:laterraing:20200422133459p:plain

 

また、塔へ登ってしまうと降ろすのが大変なので、梯子の一番下は外すのも忘れずに

f:id:laterraing:20200422134222p:plain

こうすると村人は登れませんが、プレイヤーはジャンプすると登れます

 

ただ、奥の司祭さんは司書さんに比べて脱走の頻度は稀だったので、ある程度は効果があるみたいです

よって、司祭さんのエリアや外へ出る扉前の境界線はそのままにしようと思います

f:id:laterraing:20200228213154p:plain

f:id:laterraing:20200228214037p:plain